交通死亡事故とは? わかりやすく解説

交通死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 21:05 UTC 版)

日本における自動車」の記事における「交通死亡事故」の解説

日本は、歩行者死亡する事故比率各国比べて多いということもあり、歩行者優先意識啓発自動車抑制及び歩行者自転車保護インフラ整備が必要とされている。飲酒運転速度超過事故誘発する違法駐車横断歩行者妨害等などの交通違反蔓延している現状がある。また、自転車などの軽車両法的に車道走行するのが正しい物だという知識意識欠如も目立つ。また、交通事故時に自動車運転手自身含めた死者出し交通妨げられることによって経済にも大きな影響を及ぼすこともある。自動車走行するための条件20世紀早いうちにある程度整備されるようになってきたが、質量大き自動車という乗り物歩行者のすぐ傍を通り時には衝突し大勢人々死傷するということから交通事故未だ大きな問題となっている。多数死傷者が出る事故発生するたびに、主に被害者団体中心となって法改正訴えることも珍しくなく、2000年代から交通事故対す違反厳罰化進み被害者への補償改善されつつある。国内自動車メーカーは、海外メーカー比較して交通安全強く優先させる傾向があり、事故発生した時の安全、事故発生しないようにする安全について車両設計反映努力している。 また、運転支援機構も発達しており、完全な自動運転研究されているが、それにおいて発生した事故の責任原則として運転者(所有者)に在る

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交通死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 13:47 UTC 版)

竹田恆和」の記事における「交通死亡事故」の解説

竹田恆和は、1974年昭和49年)に交通死亡事故を起こした1974年10月22日国体大会会場に向かうため自動車走行していた茨城県内にて、竹田運転する車が歩行者轢いた事故遭った22歳女性亡くなった遺族補償することにより決着した1億円の傷害保険があったため示談決着したとされる事故以来ハンドルを握る機会なくなり、妻や知人任せようになった

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