インフラ整備とは? わかりやすく解説

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インフラ整備


インフラストラクチャー

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/03 23:52 UTC 版)

インフラストラクチャー英語: infrastructure)とは、「下支えするもの」「下部構造」を指す観念的な用語であり、以下の意味がある。


  1. ^ Infrastructure | Define Infrastructure at Dictionary.com
  2. ^ O'Sullivan, Arthur; Sheffrin, Steven M. (2003). Economics: Principles in Action. Upper Saddle River, NJ: Pearson Prentice Hall. p. 474. ISBN 978-0-13-063085-8 
  3. ^ 広辞苑 第七版
  4. ^ Fulmer, Jeffrey (2009). “What in the world is infrastructure?”. PEI Infrastructure Investor (July/August): 30–32. 
  5. ^ Davos 2015: Gordon Brown urges world leaders to invest infrastructure The Guardian, 21 Jan 2015
  6. ^ China building biggest infrastructure project in history
  7. ^ ガーディアンThe $900bn question: what is the Belt and Road initiative?(2017年5月20日)
  8. ^ NHKスペシャル 調査報告 日本のインフラが危ない - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス
  9. ^ Infrastructure for the 21st Century, Washington, D.C.: National Academy Press, 1987.
  10. ^ 2017 Infrastructure Report, 112pp, American Society of Civil Engineers, 2017
  11. ^ What is economic infrastructure? definition and meaning” (英語). BusinessDictionary.com. 2018年4月25日閲覧。
  12. ^ a b c Torrisi (2009年1月). “Public infrastructure: definition, classification and measurement issues”. 2019年6月2日閲覧。
  13. ^ What is social infrastructure? | ThinkingAloudUK | Thinking Aloud” (英語). www.aberdeen-asset.fr. 2018年4月25日閲覧。
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  19. ^ Barclay, Cecily; Gray, Matthew (2016). California Land Use and Planning Law (35 ed.). California: Solano Press. pp. 585. ISBN 978-1-938166-11-2 
  20. ^ Koh, Jae Myong (2018) Green Infrastructure Financing: Institutional Investors, PPPs and Bankable Projects, Palgrave Macmillan.
  21. ^ “Large economic gains can come from mundane improvements in policy” (英語). The Economist. https://www.economist.com/leaders/2018/10/20/large-economic-gains-can-come-from-mundane-improvements-in-policy 2018年10月25日閲覧。 


「インフラストラクチャー」の続きの解説一覧

インフラ整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:05 UTC 版)

ガバナーズ島」の記事における「インフラ整備」の解説

1930年にフロイドベネット飛行場 (Floyd Bennett Field) がブルックリン建設される以前、この島は市営空港の場所と見なされていた。 1927年米国代議士で後のニューヨーク市長フィオレロ・ラガーディアはフロイドベネット飛行場候補地よりもマンハッタンに近いことから、ガバナーズ島商業空港を置くことを提唱したガバナーズ島空港造成をめぐる法案米国下院票決却下された。この島はまた、第二次世界大戦後しばらくの間1960年代までガバナーズ島陸軍飛行場運営していた。 1940年、島の北東隅の海底通過するブルックリン-バッテリートンネル工事始まった。マッキム・ミード&ホワイトによって設計され換気用建物土手道で島と繋がっている。当初トライボロー橋トンネル当局 (Triborough Bridge and Tunnel Authority) の会長ロバート・モーゼスが港に架ける提案したものの、陸軍省川の上流にあるブルックリン海軍工廠への航行支障来たしかねない指摘してこの計画却下したその後ガバナーズ島からまでの斜道を建設する計画拒否された。ブルックリン-バッテリートンネルは、島に至る物理的接続のないまま1950年開通した

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インフラ整備

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第4回20か国・地域首脳会合」の記事における「インフラ整備」の解説

サミット間中出た逮捕者の仮収容所にはイースト・アベニューの元映画撮影所指定された。トロント市警当初トリニティ・ベルウッズ・パークを抗議デモ行え地区指定したが、地元住民反対受けてクイーンズ・パーク北側再設定した。カナダ郵便局カナダ・ポスト (Canada Post) は保安地区内にある郵便ポストすべてを撤去する発表したトロント駐車場管理局 (Toronto Parking Authority) も同様に一部パーキングメーター撤去した会場コンベンションセンター周囲歩道にある小さな街路樹も、サミット抗議者らによって武器として使われるおそれがあるとして移設された。この他ニュースペーパーボックス745台、ゴミ箱200箇所郵便受け70カ所、屋根付きバス待合所29カ所、案内板5カ所も撤去された。 トロント中心部本店のあるカナダ最大銀行は、従業員トロント中心部から離れた施設自宅や他の支店、で働くようにする計画立てたオンタリオ州酒類管理委員会(Liquor Control Board of Ontario, LCBO)は、暴動による略奪からの保護目的トロント市中心部酒店7店舗サミット間中閉店する発表したこの他トロント地下街PATH」、CNタワートロント大学アートギャラリー・オブ・オンタリオ加えオンタリオ州議会議事堂 (Ontario Legislative Building) もサミット間中閉鎖された。 サミット間中6月25日から27日まで、メジャーリーグトロント・ブルージェイズフィラデルフィア・フィリーズ戦が保安区域にあたるトロント市中心部ロジャース・センターで3試合予定されていたが、ファン反対押し切る形でフィリーズ本拠地であるフィラデルフィアシチズンズ・バンク・パーク移された。多くファン2009年シーズンまでブルージェイズエースとして活躍し2010年フィリーズ移籍したロイ・ハラデイ凱旋試合となることを期待したが、これは2011年まで持ち越されることとなったカナダエンターテインメント会社、マービッシュ・プロダクション (Mirvish Productions) は、ミュージカルロック・オブ・エイジズ」と「マンマ・ミーア!」のサミット間中公演中止した。またファクトリーシアターも同じくサミット中の公演中止発表している。 オンタリオ州ミシサガ (オンタリオ州)ミシサガトロント・ピアソン国際空港からトロント市内コンベンションセンターまでを結ぶオンタリオ・ハイウェイ427号線とガーディナー高速道路 (Gardiner Expressway) は一定期間ごとに専用車行列のため閉鎖され、2本の高速道路沿いで警察無線封鎖行ったガーディナー高速道路ヤング・ストリートおよびベイ・ストリート出口サミット間中閉鎖された。トロント交通局コンベンションセンター近く地下鉄駅閉鎖され運行つづけたバスルート変更され路面電車で駅が地下にあるクイーンズ・キー駅は閉鎖された。VIA鉄道サミット間中ユニオン駅閉鎖し代替シャトルバス運行したカナダ非営利民間航空管制法人NAVカナダ (Nav Canada) はカナダ上空への乗り入れ商用便に限定、その他は半径30ノーティカルマイル(56km)以内制限したポーター航空ビリー・ビショップ・トロント・シティー空港発着許可された。トロント教育委員会とトロントカトリック区教育院海は6月25日トロント中心部の六校でのスクールバス運行中止身体障害を持つ児童1万人を含む生徒45000人が影響受けたエキシビション・プレイス内のダイレクトエナジーセンターには、国際メディアジャーナリスト報道陣リポーター向けのメディアセンターつくられた。カナダ連邦政府およびオンタリオ州政府はこのメディアセンター内に「エクペリエンス・カナダ」または「カナダ・コリドー」という名の広さ20,000平方フィート (1,858 m²)のパビリオン建設しカナダ観光国際的にアピールしたまた、パビリオン内には実物大ディスプレイを3台設置された。カナダビジネスの成功例紹介するシティスケープ」、2010 FIFAワールドカップ試合メディア向けキオスク位置などを映し出すザ・ブリッジ」、ムスコカコテージ・カウントリーをモデルにした人口湖畔「ノーザン・オンタリオ・オアシス」である。このうちノーザン・オンタリオ・オアシスには大型スクリーンムスコカの自然が映し出され寄付されカヌーがその前に置かれディスプレイ波打ち際にはジャーナリストたちが一息つけるデッキチェア携帯電話充電ステーション設置された。これら国際メディアセンター、エクスペリエンス・カナダ・パビリオン、および人工湖総工費各々2300ドル190ドル5万7千ドルにのぼり、コストがかかり過ぎであるとして批判の的となった

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インフラ整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 13:25 UTC 版)

オキナワ移住地」の記事における「インフラ整備」の解説

入植当初井戸掘ったが、塩分強くほとんど利用できなかった。このため飲料水雨水溜めて使用したり、森林中の沼利用するなどしていた。しかし、これは衛生問題があった。問題解決するためには、地下60メートル上の井戸を掘る必要があったが、移住者掘削費用を負担することは困難であったこのためUSAIDなどの支援頼って井戸整備進んだ1988年移住地に電話架設された。当初警察病院農協(CAICO)などに公衆電話兼用設置すすんだ1990年代からは無線による携帯電話導入により個々家庭にも電話普及した1998年12月10日NHK衛星放送受信設備導入された。その年の12月31日には「NHK紅白歌合戦」を移住地の各家庭でみることができた。翌1999年1月15日正式な開局が行われた。

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インフラ整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 10:38 UTC 版)

2011年南部スーダン独立住民投票」の記事における「インフラ整備」の解説

国の機関公共施設多く北部集中しており、南部にはナイル川架かる一本だけしかなく、電気水道ままならないなど不安が残る

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インフラ整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:29 UTC 版)

ドローン宅配便」の記事における「インフラ整備」の解説

国連専門機関である「国際電気通信連合ITU)」が「世界無線通信会議」を原則3から4年1回開いているが、スイス・ジュネーブで開催され会議において、民間大型無線航空機ドローン)を人工衛星経由操縦するための周波数割り当て決まった2015年11月28日付け朝日新聞夕刊報じたそれまで人工衛星経由操縦されるドローンは、各国軍隊が独自運用す軍用ドローンにほぼ限定されていた。民間周波数割り当て決まったことで、将来長距離を飛ぶ大型ドローン商用利用一気に進む可能性出てきた。

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インフラ整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 15:18 UTC 版)

ペシャワール会」の記事における「インフラ整備」の解説

紛争地帯人々井戸掘りなどのインフラ整備で雇用することによって、彼らが軍閥に職を求めることを予防している。

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インフラ整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 05:18 UTC 版)

貴金属フリー液体燃料電池車」の記事における「インフラ整備」の解説

ヒドラジン用いた液体燃料は、水素電子キャリアとして化学反応により水素液体化学物質変化させることにより、インフラ簡便な形にできる。 また、既存インフラ日本全国の約40,000箇所)の流用が可能と考えられている。 また、ヒドラジン気体比べてエネルギー密度高く貯蔵運搬取り扱いが容易であることから、灯油のように各家庭配達できるように、ユーザー直接燃料触れことなく安全に使用できる容器開発行われている。

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只見特定地域総合開発計画」の記事における「インフラ整備」の解説

只見特定地域総合開発において建設されたのは水力発電所ダムだけではなく鉄道道路といった地域生活欠かせないインフラストラクチャー整備された。 その第一に挙げられるのはJR東日本只見線である。只見線自体計画当時新潟県側大白川駅まで、福島県側会津宮下駅まで開通していた。しかし残り区間開通しておらず、道路事情劣悪であったことから特に冬季只見町中心部は完全に交通遮断され孤立した状況であった田子倉ダム建設際し建設物資輸送ルート電源開発只見川下流より遡るルートと、会津田島駅から駒止峠越えて田子倉へ向かうルート何れか工事道路として検討していた。そこに国鉄只見線1956年9月会津川口駅まで開通させ、ここを起点にするのが距離の短縮につながるという理由只見川沿いのルート選択された。 ところが、道路建設計画立案したところ事業長期化工費高騰予見されたので、代わりに鉄道輸送による物資運搬を図る計画とした。そこで会津川口駅基点只見駅までの32.2キロメートル田子倉専用鉄道として建設する計画運輸省申請した運輸省は「電源開発専用鉄道使用した後は、撤去せずに国鉄譲渡し営業路線として使用する」ことを条件鉄道敷設許可国鉄工事委託して総工費29億円で1957年8月完成した途中豪雨豪雪見舞われながらも突貫工事により20ヶ月工期短縮して開通であったコンクリート始めとする一回1,200トンにも及ぶ大量ダム建設資材一日往復して運搬し工事の進捗貢献し田子倉ダム1961年完成するその後運輸省承認条件どおり国鉄譲渡され1963年昭和38年8月20日営業路線として運用田子倉トンネル六十里越トンネル完成し1971年昭和46年)に田子倉~大白川間が開通することで只見線全通会津若松市小出町一つ結ばれた一方道路については奥只見ダム建設による奥只見シルバーライン知られている。奥只見ダム田子倉ダムよりもさらに奥地険阻な山岳地帯銀山平建設されたが、当時銀山平小出から片道三日間も掛かるへき地であった途中には枝折峠難所があり、冬季は数メートルにも及ぶ積雪が行く手を阻んだ奥只見ダム建設するに当たり膨大な建設資材運搬するには道路建設による輸送しかなかったが、当時はこの有様だったのでダム建設先立ち湯之谷温泉付近から全長22キロメートル工事道路・奥只見専用道路建設することになった工事1954年12月より着工開始したが、雪崩転落などで54人が殉職する難工事となった。だが厳し自然と闘い乗り越え1957年昭和32年11月3年歳月掛けて完成する至ったこの道路の特徴全長22キロのうち18キロトンネル占められ影響最小限抑制する工法を採ったことである。ダム完成後しばらくは管理道路であった1969年昭和44年新潟県譲渡され有料道路として供用1977年昭和52年)には無料化された。現在は年間60万人ともいわれる奥只見ダムへの観光ルートとして使用されている。 また、只見川開発機に長らく点線国道になっていた国道252号通称六十里越」が1973年昭和48年)に六十里越トンネル開通により全通只見魚沼一本つながった。しかし奥只見シルバーラインと「六十里越」は、現在においても冬季には完全通止めとなる。従って只見~魚沼間の冬季における交通機関只見線唯一の手段となっており、こうした重要性もあってJRは現在も赤字である只見線廃止対象とはしていない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 00:41 UTC 版)

幕張ベイパーク」の記事における「インフラ整備」の解説

ジマー・ガンサル・フラスカ・パートナーシップ(ZGFアーキテクツ)が参画し、アーバンデザイン監修など行っている。アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド街づくり思想学び光井純監修によるデザインガイドラインを定めエリアマネジメント導入している。エリアマネジメント組織には一般社団法人選択し2018年平成30年11月幕張ベイパークエリアマネジメント(B-Pam)が設立した多様な機能活かした新たな魅力活力創出国際化対応した人材育成交流促進周辺環境連携調和ヒューマンスケール街づくり計画しており、電線類地中化による電柱のない街並みボンエルフに基づく自動車減速促すハンプ車道採用している。 国家戦略特別区域枠組み使いドローン宅配便などの先端技術活用した次世代生活インフラ構築推進されており、楽天などの企業無人航空機ドローン)を使った宅配実験実施している。実験は国と千葉市企業でつくる「千葉市ドローン宅配等分科会」が実施しており、地上からマンション屋上荷物を運ぶ実験スマートフォン通信に使うLong Term EvolutionLTE回線通じて海上を飛ばす実験ドローン地上配送ロボットUGV)を導入しエレベータースロープ通過して玄関前まで運ぶ実験など、企業連携し実用化目指している。

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