ブルックリン-バッテリートンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/08 21:59 UTC 版)
ブルックリン-バッテリートンネル (Brooklyn–Battery Tunnel) 正式名称ヒュー・L・ケアリートンネル (Hugh L. Carey Tunnel) は、ニューヨーク市のイースト川の水底を渡りマンハッタン島とロングアイランドのブルックリン区をつなぐ有料道路である。このトンネルは二本のチューブによる計4車線で構成されており、全長は9,117 feet (2,779 m) で北アメリカで最長の自動車用水底トンネルとなっている[2]。1950年に開業し、かつてはニューヨーク州道27A号線 (NY 27A) が、現在は未公認州間高速道路 478号線 (I-478) が走っている。このトンネルの名前は、かつてのニューヨーク州知事ヒュー・L・ケアリーを取った正式名称が2010年12月に定められた。
- ^ “2008 Traffic Data Report for New York State” (PDF). New York State Department of Transportation. 2010年2月27日閲覧。
- ^ a b “Brooklyn Battery Tunnel”. MTA Bridges & Tunnels. 2010年3月6日閲覧。
- ^ “President Breaks Ground for Tunnel”. The New York Times. (1940年10月29日) 2010年3月6日閲覧。
- ^ “Informal Remarks At The Ceremonies Incident To Ground Breaking For The Brooklyn-Battery Tunnel - NARA - Wikimedia Commons”. 2011年10月30日閲覧。
- ^ Benson, Kathleen; Kayal, Philip M. (2002). Community of Many Worlds: Arab Americans in New York City. New York: Museum of the City of New York. p. 18. ISBN 0-8156-0739-3
- ^ Ingraham, Joseph C. (1950年5月26日). “Brooklyn Tunnel Costing $80,000,000 Opened By Mayor”. The New York Times 2010年3月6日閲覧。
- ^ Grynbaum, Michael M.; Kaplan, Thomas (2010年12月8日). “Queensboro Bridge and Brooklyn-Battery to Be Renamed”. The New York Times
- ^ Durkin, Erin (2012年10月22日). “Carey on! Battery Tunnel renamed after former governor”. Daily News (New York City) 2018年12月23日閲覧。
- ^ Lanzano, Louis (2012年10月30日). “New York wakes up to devastation after superstorm Sandy”. Perth Now 2012年10月30日閲覧。
- ^ Mann, Ted (2012年11月13日). “All Tunnels Cleared as Traffic Returns to Hugh Carey”. Metropolis (The Wall Street Journal) 2012年11月13日閲覧。
- 1 ブルックリン-バッテリートンネルとは
- 2 ブルックリン-バッテリートンネルの概要
- 3 州間高速道路478号線
- ブルックリン-バッテリートンネルのページへのリンク