景観デザインとは? わかりやすく解説

景観デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/13 06:18 UTC 版)

景観デザイン(けいかんデザイン)


  1. ^ 『景観デザイン [環境・都市システム系教科書シリーズ]』コロナ社、2006年。 
  2. ^ 『ゼロから学ぶ土木の基本 景観とデザイン』オーム社、2015年。 
  3. ^ 『まとまりの景観デザイン―形の規制誘導から関係性の作法へ』学芸出版社、2008年。 


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景観デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 04:45 UTC 版)

柳都大橋」の記事における「景観デザイン」の解説

下流基本デザインに関しては、車道部を平面高架併用とすること、自転車歩行者道併設すること、下部アーチ曲線取り入れることなどは既に着工前に決まっていたが、県の万代島再開発一体的事業進めるため、景観デザインの決定先送りしていた。そして万代島再開発全体計画決定したのに合わせ2000年平成12年10月10日下流の景観デザインが公表された。デザイン担当したのは、都市景観デザイン幅広く手掛ける東京学芸大学教授伊藤清忠を中心としたメンバーで、「萬代橋万代島再開発との調和」「高齢化社会対応した設計」の2点デザインの重要ポイントとした。 隣接する萬代橋アーチ橋で、御影石による化粧張り特徴である。下流はその兄弟であるとともに新たな新潟拠点となる万代島再開発マッチするよう、アーチ曲線などを強調しながら、現代技術活用し塩害に強いファインセラミックスによる化粧張りが、全国道路橋としては初め施されることになった。この化粧張り費用として、各工程コスト縮減により得られた5億円が活用されることになったが、その萬代橋建設時化粧張り費用にも、基礎工事コスト縮減捻出された約10万円(当時額面)が充当されている。 また高齢者身体障害者子供たちなどの交通弱者歩行者事故防止するためバリアフリー考慮し、幅5 m自転車歩行者道車道との間に、幅1.5 mの植樹帯を確保して自動車交通歩行者を完全に分離した。また橋上バルコニーベンチ設け両岸にはエレベーター設置して利便性を向上させた。

※この「景観デザイン」の解説は、「柳都大橋」の解説の一部です。
「景観デザイン」を含む「柳都大橋」の記事については、「柳都大橋」の概要を参照ください。

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