景観・交通とは? わかりやすく解説

景観・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 14:13 UTC 版)

丹那盆地」の記事における「景観・交通」の解説

盆地外縁取り囲む形で環状集落築かれており、平地部はほぼ全域わたって農地広がっている。これはかつてを得やすい地域に田を開いた名残である。盆地中心部には、当地酪農業開拓努めた地主川口家の邸宅跡がある。かつては敷地内に木が生い茂り様相呈していたが、現在はほとんどが伐採されている。 盆地外周道路は、伊豆の国市から函南中心市街地をつなぐ静岡県道135号田原野函南停車場線一部形成する南側山腹には熱函街道の名で知られる静岡県道11号熱海函南線盆地迂回するように走り熱海市から三島市函南町中心市街地抜け動脈をなしている。かつては十国峠越え旧道田代盆地北西伸びていたが、鷹ノ巣山トンネル開通によって熱海函南間のアクセス格段に向上した。この名残旧道新道両方県道指定されているが、現在では旧道を通る車はほとんど存在しない盆地北部地下JR東海道本線および東海道新幹線線路丹那トンネル新丹那トンネル)が横切っているが、盆地内に鉄道駅存在しない。このほか、丹那地区と他地区を結ぶ公共交通機関存在せず、また山間部のため徒歩でのアクセス困難なことから、一般客が出向くには自転車自家用車タクシーなどを用いしかない盆地外周北東部には函南町立丹那小学校があるが地区内に中学校はなく、函南町中心部にある函南町函南中学校校区含まれる通学難解消のため、当地区まではスクールバス運行している。 富士山を望む高原地帯位置し伊豆箱根などの保養観光地にも隣接することから、盆地南側斜面には、南箱根ダイヤランドなどの別荘地広がっている。南箱根ダイヤランド1971年分譲開始した大型別荘地であるが、近年では定住化高齢化進んでいる。

※この「景観・交通」の解説は、「丹那盆地」の解説の一部です。
「景観・交通」を含む「丹那盆地」の記事については、「丹那盆地」の概要を参照ください。

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