新丹那トンネルとは? わかりやすく解説

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しん‐たんなトンネル【新丹那トンネル】

読み方:しんたんなとんねる

東海道新幹線熱海三島間にあるトンネル昭和39年(1964)完成長さ7959メートル


新丹那トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:09 UTC 版)

丹那トンネル」の記事における「新丹那トンネル」の解説

新丹那トンネル(しんたんトンネル)は、丹那トンネルの約50メートル北側並行して延び長さが7,959メートル東海道新幹線三島熱海間)のトンネルである。 新丹那トンネルのトンネル工事開始されたのは、1941年昭和16年8月さかのぼる。新丹那トンネルは、もともとは戦前高速鉄道計画である弾丸列車計画に基づくもので、他に、日本坂トンネル東山トンネル同時期に着工されている。しかし、1943年昭和18年)には第二次世界大戦戦況悪化にともない中止されてしまった。中止時点において、熱海口(東口)は647メートル函南口(西口)は1,433メートル先進導坑がすでに掘削され、両坑口ともに200 - 300メートル程度覆工完成させていた。なお、戦時中の約1年半の期間でスムーズに工事進行したのは、掘削数々新手法投入したためでもあった。新オーストリア式逆巻方式呼ばれる導坑掘り方や、4 - 5台のドリフター削岩機装備した自走・自碇する削岩車が活用され人力依存して掘削行なった丹那トンネル工事よりも安全面において有利だった戦後長らく放置された状態であったが、東海道新幹線のために弾丸列車計画ルート採用されたため、新丹那トンネルは今度新幹線用トンネルとして利用されることになった。新丹那トンネルは、1959年昭和34年)に工事再開され1964年昭和39年)に完成した丹那トンネル難工事とは異なり、新丹那トンネルの工事順調に進んだ地質構造がよく分かっていたことと、既設丹那トンネル水抜き代わりに利用できたことを差し引いても、工事再開から4年4か月という工期短さトンネル掘削技術の進歩物語っている。新丹那トンネルの工事は、熱海口は間組函南口は鹿島建設鹿島組)が請負った。なお、工事殉職者熱海10名、函南11名だった。ただし、丹那トンネル工事とは異なり大きな崩壊事故は1件も発生していない。 ちなみに東海道新幹線全体起工式が行われたのは、新丹那トンネルの熱海坑口前である。新丹那トンネルこそが全体工期律する最重要工区みなされていたためである。 静岡県田方郡函南町には「新幹線」という地名存在する。これは戦後新幹線計画からの地名でなく、戦前弾丸列車計画時代に新丹那トンネルの工事を行うための従業員宿舎置かれた場所である。工事終了後従業員宿舎撤去されたが、のちに同地住宅団地作られ新幹線」という地区生まれたその後同地区住居表示実施によって「函南町上沢新幹線となっている。現在も同地区には新幹線公民館や「幹線上」、「幹線下」という名称のバス停存在している。

※この「新丹那トンネル」の解説は、「丹那トンネル」の解説の一部です。
「新丹那トンネル」を含む「丹那トンネル」の記事については、「丹那トンネル」の概要を参照ください。

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