新幹線計画におけるモデル線とは? わかりやすく解説

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新幹線計画におけるモデル線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 21:22 UTC 版)

モデル線」の記事における「新幹線計画におけるモデル線」の解説

こうして新幹線計画十河信二国鉄総裁島秀雄技師長のもとで実現向かって動き出した1959年昭和34年4月には新丹那トンネル東側坑口来宮口/来宮駅側)で全線起工式が行われた。標準軌上を時速200m/h以上のスピード営業運転する新路線の工事5年後1964年昭和39年3月完了させ、東京オリンピック開催まで開業実現するために、全線開通待たず試作車両や新設備の実地試験行える場、「モデル線」が計画された。高速鉄道走らせる基礎研究は「原理的に解決済みであったが、それを実用化するまでにはまだまだテストして解決しなければならない課題山積していた。 国鉄新幹線建設する上で最初から最後まで資金調達苦しんだが、資金調達一環として世界銀行から8000ドル借款を受けることに成功し1961年昭和36年5月に正式調印運びとなった。これで新幹線世界銀行にも認められ日本国家的プロジェクトとなり、たとえ政権担当者変わって中止憂き目を見る心配はなくなった。しかし、計画通り新幹線建設やり遂げる責任は一層重くなった。

※この「新幹線計画におけるモデル線」の解説は、「モデル線」の解説の一部です。
「新幹線計画におけるモデル線」を含む「モデル線」の記事については、「モデル線」の概要を参照ください。

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