モデル線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > モデル線の意味・解説 

モデル線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/20 09:19 UTC 版)

モデル線(モデルせん)、モデル線区(モデルせんく)とは、鉄道などにおいて、先進技術などの実験や広報などの場などといった、「モデル」として設定された路線およびその区間を指す語である。


注釈

  1. ^ 海老原浩一は『新幹線 「夢の超特急」の20年』(1984年)では「鴨宮のモデル線」と表記し、須田寛は『写真・時刻表で見る新幹線の昨日・今日・明日 東海道新幹線』(2000年)で「鴨宮モデル線」と表記している。
  2. ^ 須田『東海道新幹線』42ページ掲載の朝日新聞記事(昭和37年6月24日付)では「鴨宮 - 大礒間12キロ」となっている。
  3. ^ 現:鉄道総合技術研究所
  4. ^ 『新幹線メモ』200によれば、相模川橋梁が661m、酒匂川橋梁が387m、弁天山トンネルが1335mであった。

出典

  1. ^ 『証言記録 国鉄新幹線』64ページ
  2. ^ 『超高速に挑む』261ページ
  3. ^ a b 新幹線メモ』201ページ
  4. ^ a b c d e 『新幹線メモ』199ページ
  5. ^ 『東海道新幹線工事誌 土木編』国鉄本社編 184ページ
  6. ^ 『「証言」日本国有鉄道04 東海道新幹線 1962-1987』(イカロス出版)
  7. ^ 総理府告示第445号
  8. ^ 『東海道新幹線工事誌 電気編』日本国有鉄道東海道新幹線支社編 384ページ
  9. ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブセレクション28 東海道新幹線1950~1960』(鉄道図書刊行会) 54ページ
  10. ^ 『レイル〈No.64〉』8ページにB編成と工事途上の酒匂川橋梁の写真がある。7月16日久保敏の撮影による。
  11. ^ 『新幹線メモ』200ページ
  12. ^ a b 碇『超高速に挑む』306ページ
  13. ^ VII新幹線の全線試運転と開業 2.モデル線管理区の解散と線路の延長『鉄道の日本 -東海道新幹線開通記念出版-』168ページ
  14. ^ 『新幹線メモ』運転・車両 180-189ページ
  15. ^ 『図説 新幹線全史』鴨宮モデル線と試作車両 40ページ
  16. ^ 写真資料:『開業40年 新幹線のすべて』116-119ページ
  17. ^ 『新幹線メモ』232ページ
  18. ^ 『鉄道ファン 2008年11月号』20ページ
  19. ^ 『新幹線メモ』208-212ページ
  20. ^ a b 1962年ニュースハイライト(1962年(昭和37年)
  21. ^ 『新幹線メモ』218ページ
  22. ^ 『新幹線メモ』225ページ
  23. ^ 「新記録 二百五十六キロ"夢の超特急"最後のテスト」朝日新聞 1963年3月30日東京夕刊(縮刷版DBにて閲覧)
  24. ^ a b c 『新幹線メモ』225-231ページ
  25. ^ 『鉄道ファン 2008年11月号』14、15、18ページ に写真がある。
  26. ^ 柳井『証言記録 国鉄新幹線』64ページ
  27. ^ 『超高速に挑む』306ページ
  28. ^ 名古屋幹線工事局『東海道新幹線工事誌』10ページ、『新幹線十年史』15ページ
  29. ^ 「ライシャワー大使らが試乗 夢の超特急」朝日新聞1963年1月23日報道(縮刷版DB)
  30. ^ 「ステキ!信じられない エカフェ代表団"夢の超特急"に試乗」朝日新聞1963年4月15日報道(縮刷版DB)
  31. ^ 「8-1 エカフェ主催の新幹線研究週間」『新幹線メモ』251-258ページ
  32. ^ 「夢の超特急に試乗 施設の子ら 米衛星船飛行士グレン中佐来日」朝日新聞1963年5月21日報道(縮刷版DB)
  33. ^ 「秩父宮妃ら 夢の超特急にご試乗」朝日新聞1963年6月7日報道(縮刷版DB)
  34. ^ 篠原武司『新幹線発案者の独り言』84-97ページ
  35. ^ 「日本国有鉄道幹線調査会設置について 昭和32年8月30日 閣議決定」収載資料:『東海道新幹線工事誌 土木編』https://rnavi.ndl.go.jp/cabinet/bib01284.html
  36. ^ 角本良平『東海道新幹線』6-13ページ
  37. ^ a b c d e f g h i j k l 『東海道新幹線工事誌』
  38. ^ 第31回国会 参議院予算委員会第三分科会 第4号 (昭和34年3月26日)”. 国会会議録検索システム. 国立国会図書館 (1959年3月26日). 2020年1月31日閲覧。
  39. ^ 碇『超高速に挑む』171ページ
  40. ^ 『新幹線メモ』17ページ
  41. ^ 柳井『証言記録 国鉄新幹線』21ページ
  42. ^ 篠原武司『新幹線発案者の独り言』103ページ
  43. ^ 角本『東海道新幹線』155-158ページ
  44. ^ 碇『超高速に挑む』171-183ページ
  45. ^ 角本『東海道新幹線』101ページ
  46. ^ 角本『東海道新幹線』194ページ
  47. ^ 『東海道新幹線工事誌 土木編』国鉄本社編 160-161ページ
  48. ^ 角本『東海道新幹線』121ページ
  49. ^ 角本『東海道新幹線』132-133ページ
  50. ^ a b 島村 誠『気象・地震と鉄道防災』成山堂書店、2018年、156頁。ISBN 978-4-425-55431-7 
  51. ^ 地震計と警報システム 鉄道総合技術研究所、 リアルタイム地震動モニタリング 地震学会
  52. ^ 鉄道ピクトリアル アーカイブセレクション 東海道新幹線1950~60』鉄道図書刊行会
  53. ^ 朝日新聞 東海道新幹線PR特集 1964年8月1日
  54. ^ 日本国有鉄道(企画:東海道広軌新幹線期成会、編集:財団法人交通協会)『新幹線 ′62』1962年7月10日
  55. ^ 大島忠剛『東海道新幹線路盤工 あれから50年』信山社、2012年、239頁。ISBN 978-4-88261-984-0 
  56. ^ 「夢の超特急」試運転 ダイナミックに、上々の成績 鴨宮ー大磯 新幹線で「朝日新聞1962年6月26日東京夕刊(縮刷版DBで閲覧)
  57. ^ 碇『超高速に挑む』176ページ
  58. ^ 『D51から新幹線』131ページ
  59. ^ 『東海道新幹線物語り』(読売新聞パブリシティ誌1964年4月20日)
  60. ^ 東海道新幹線、想定外の関ヶ原 長年続く雪との闘い 乗りものニュース 2016.2.7
  61. ^ 『超高速に挑む』308ページ。
  62. ^ 東京新聞・鴨宮は『新幹線発祥の地』 超特急通らぬ駅そば かつてテスト車両基地 2007年5月24日(2009年7月8日閲覧)
  63. ^ 「新幹線きょう10周年記念日」朝日新聞1974年10月1日東京朝刊(縮刷版DBにて閲覧)
  64. ^ 碑文本文による。
  65. ^ 『日本の鉄道 12 新幹線』(1984年刊)32ページ および 『鉄道ファン 2008年11月号』22ページ に写真がある。
  66. ^ 「飛び出す丸鼻、0系の碑 「新幹線発祥の地」JR鴨宮駅」(朝日新聞2009年04月20日)
  67. ^ 国鉄本社『東海道新幹線工事誌 土木編』160ページ
  68. ^ 『超高速に挑む』88-91ページ
  69. ^ 『超高速に挑む』91ページ
  70. ^ a b 『新幹線メモ』213ページ
  71. ^ a b 『新幹線メモ』219ページ
  72. ^ a b c d e 『新幹線十年史』
  73. ^ 『新幹線メモ』249ページ
  74. ^ 『東海道新幹線工事誌』大幹工篇 1349ページ
  75. ^ 須田『東海道新幹線』42-43ページ掲載の朝日新聞記事(昭和39年7月1日付)


「モデル線」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からモデル線を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からモデル線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からモデル線を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モデル線」の関連用語

モデル線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モデル線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのモデル線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS