信号扱所とは? わかりやすく解説

信号扱所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/13 10:42 UTC 版)

信号扱所信号扱い所(しんごうあつかいしょ、しんごうあつかいじょ)とは、鉄道において、信号分岐器を操作するために設けられた建物または場所のことである。信号場などに設けられる。


  1. ^ a b 吉谷和典 『第二すかたん列車』 日本経済評論社、1987年、163-173頁(大阪市電での事例)
  2. ^ a b c 鉄道ピクトリアル』 1989年3月増刊号(NO.509)141頁(鹿児島市電での事例)
  3. ^ 吉川文夫 『路面電車時代』 大正出版、1995年、7頁
  4. ^ 『鉄道ピクトリアル』2013年11月号(No.882) pp.66-67
  5. ^ 函館市電十字街停留場近くには、分岐器の自動化以前に使用されていた操車塔が保存されている。


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信号扱所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/31 14:43 UTC 版)

ジョン・サクスビー」の記事における「信号扱所」の解説

サクスビー・アンド・ファーマーは鉄道会社立場で信号扱所の建設責任を負う主要な契約業者となった。各契約業者の信号扱所の設計中でも1876年から1898年にかけて建設されタイプ5称されるものがもっと成功をおさめ長く使われることになり、現在のネットワーク・レールにおいても11か所が依然として使用され、さらに保存鉄道そのほか保存箇所10か所が残されている。 サクスビーとファーマー共同経営1888年終了しフランス工場1889年ジョン・サクスビー会社一部となった。サクスビーの設立したイギリス会社は、1901年に他の数社の同業者合併してウェスティングハウス・ブレーキ・アンド・シグナルとなったフランス会社は現在ではユナイテッド・テクノロジーズ一部となっている。 ジョン・サクスビー1913年4月22日サセックスハソックス英語版)で亡くなった。彼を記念する飾り額がブライトン駅設けられている。

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信号扱所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 09:46 UTC 版)

イーストボーン駅」の記事における「信号扱所」の解説

現在も建物が残る信号扱所は、1882年設置され最初108本の機械てこで駅、貨物駅車庫管制行っていた。その後1934年レバー本数72本となり、1991年コントロールパネル方式となったその後2015年運転指令所での集中制御切り替えられ、信号扱所はその役目終えた

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