路面電車の場合とは? わかりやすく解説

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路面電車の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:32 UTC 版)

運転指令所」の記事における「路面電車の場合」の解説

路面電車の場合、概ね1980年代中頃までは電車の運行状況集中的に管理するシステムがなく、主要な停留場車庫輸送運用指令相当する業務を行う事務所設け利用者増減発着本数等の状況を見ながら運行間隔調整や行先・系統指示行っていた。多く軌道事業者においてはこの指令業務のことを(タクシー会社様に)「操車」あるいは「配車」と呼称しており、業務を行う事務所を「操車所(室)」「配車所(室)」、業務を行う職員を「操車係」「配車係」などと称した。ただし、分岐点における分岐器信号機操作進路指示についても同じ「操車」などの呼称用いられており、信号扱所相当する操作室のことも「操車所(室)」などと呼ばれ交差点見通し良くするために高い位置設けられたものは特に「操車塔」などと呼ばれた複数箇所個々指令業務が行われることから、運行本数偏在起こりやすく、また、電車所在自体把握できないため道路混雑激しくなる適切な運行指示が困難となった。 現在も運行されている路面電車においては集中的な運行管理システム導入し鉄道同様な運行管理指令業務行っている例も多い。

※この「路面電車の場合」の解説は、「運転指令所」の解説の一部です。
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路面電車の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 16:32 UTC 版)

信号扱所」の記事における「路面電車の場合」の解説

路面電車の場合、分岐点折返し停留場での分岐器信号操作業務を、輸送運用指令相当業務合せて操車」あるいは「配車」と呼称しており、信号扱所相当する分岐器信号操作室についても「操車所(室)」「配車所(室)」などと呼ばれ交差点見通し良くするために高い位置設けられたものは特に「操車塔」あるいは「信号塔」などと呼ばれた。但し、主要停留場など設けた輸送運用指令業務を行う事務所同様な操車所(室)」などの呼称用いられる合理化のため分岐器信号操作自動無人化されると、操車塔信号塔不要となって撤去され残存しているものは少ない。

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