路面電車の再開業とは? わかりやすく解説

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路面電車の再開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/05 06:24 UTC 版)

ナウムブルク市電」の記事における「路面電車の再開業」の解説

蒸気路面鉄道廃止後、電化加え新規路線変電所建設含んだ工事短期間行われ1907年1月2日ナウムブルク市電路面電車として再開業した。開業当初ハレ - ベーブラ線ナウムブルク中央駅接続する中央駅電停(Hauptbahnhof)から市内中心部マルクト(Markt)を経由しザルツトール(Saiztor)を結ぶ路線有し午前6時30分から翌日午前0時30分まで20分間隔で運行するダイヤであった1908年にミヒャエリストール(Michaelistor)まで路線延長され1914年ナウムブルク市内循環する環状線完成しマルクト経由する支線含めた5.3kmの路線網完成したそれ以外にも路線延長計画されていたが、第一次世界大戦による被害結果実現する事は無かった以降開業時導入され車両電動車4両、付随車6両)を含め変化はなかった。 電化開業初期ナウムブルク市電1915年撮影第二次世界大戦末期1945年4月12日ナウムブルクアメリカ軍による空襲による甚大な被害を受け、路面電車線路車両多数破壊された。復旧ドイツ敗戦後9月12日となったものの、環状線単線時計回り運行のみとなった

※この「路面電車の再開業」の解説は、「ナウムブルク市電」の解説の一部です。
「路面電車の再開業」を含む「ナウムブルク市電」の記事については、「ナウムブルク市電」の概要を参照ください。

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