路面電車として開業後に鉄道へ変更された路線
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かつて、都市間鉄道においても軌道として建設された路線が多く存在した。1905年(明治38年)に開業した阪神電気鉄道が最初の例である。これは当時私設鉄道を監督していた逓信省鉄道局(後の内閣鉄道院・鉄道省の前身。私鉄の監督だけでなく現業部門〈国有鉄道〉の運営も行っていた)への免許申請が、国有鉄道並行路線では難しい状況にあり、そのために内務省が監督する軌道として特許申請を行い、建設しようとしたからである。 最初の例となった阪神電鉄の場合、後に本線となる区間は、大阪・芦屋・神戸などの市街地周辺に僅かな併用軌道があった。ところが、多くの区間を専用軌道として建設するというインターアーバン的な路線となり、さらに当時の軌道による制限速度である8マイル/時(12.9km/h)を大幅に無視して違法となる高速運転を行った。この結果、国鉄の客を多く奪うことに成功した。後には、全線を専用軌道化してさらなるスピードアップも行っている。 これに刺激される形で、全国各地に同じような形で都市間鉄道が敷設された。阪急電鉄の前身となる阪神急行電鉄に至っては、昭和初期に軌道線のままで神戸線において、表定速度78.0km/h(阪和電気鉄道に次いで戦前日本の第2位)という高速走行を行う特急電車を運行した。 この時に軌道として敷設された路線の多くは、後に鉄道へ改められている。現在も軌道法に基づいている軌道路線は下記に太字で記す。 福島交通(飯坂線) 京浜急行電鉄(横浜以北の本線、空港線、大師線)品川 - 北品川間が1956年まで併用軌道で残っていたが、もともとは大森海岸 - 六郷橋、六郷橋 - 川崎大師、大森海岸 - 大森間が併用軌道であった。 京王電鉄(京王線府中以東、相模原線調布 - 京王多摩川間)新宿 - 旧・新町(新宿 - 初台間の廃駅)間が1964年まで併用軌道で残っていたが、もともとは京王新宿(廃止) - 新町(廃止)、幡代小学校(廃止) - 幡ヶ谷、仙川 - 調布間が併用軌道であった。 京王線府中以西は京王電軌の傍系会社・玉南電気鉄道が地方鉄道免許を受け、1067mm軌間で建設されたが、後に京王線との直通運転のため1372mmへ改軌され、軌道特許に切り替えられた。また、玉南電鉄が京王電軌に合併された後に建設された京王御陵線(後に廃止)も京王線直通のため1372mm軌間の軌道特許で建設されている。 東京急行電鉄(田園都市線二子玉川 - 溝の口間)二子橋上のみが併用軌道であったが、1966年まで残っていた。 京成電鉄(本線、押上線、金町線、千葉線)四ツ木 - 立石間だけが併用軌道であり、それも1923年には早々と解消された。 江ノ島電鉄(先述) 東海旅客鉄道(飯田線の辰野 - 伊那市間。元伊那電気鉄道) 上田電鉄(別所線:元・上田交通) 静岡鉄道(静岡清水線) 遠州鉄道(鉄道線)軌道時代は未電化であった。 名古屋鉄道(瀬戸線など。また豊川線は鉄道線規格に改められているが、歴史的経緯から現在も軌道法準拠の軌道線) 京阪電気鉄道(京阪本線、宇治線。京津線、石山坂本線の2路線は併用軌道区間が現存しており、軌道法準拠の軌道線)京阪本線の開業当時、五条(現・清水五条) - 天満橋の1/3が併用軌道であった。併用軌道区間は、1954年11月30日に天満橋 - 野田橋(後の片町、廃止)間の専用軌道化をもって完全に解消した。なお、東福寺 - 三条間は2013年まで軌道法準拠であったが、鉄道事業法に基づく鉄道に変更されている。 阪神電気鉄道(本線、武庫川線、阪神なんば線尼崎 - 西九条間。また国道線、北大阪線などは軌道線のまま廃止)本線の併用軌道区間は前述の通り、梅田 - 出入橋(廃止)- 福島、住吉 - 石屋川、岩屋 - 三宮(当時・滝道)間で、岩屋以西には痕跡がある。このほか、武庫川線と尼崎海岸線は併用軌道区間が無かったものの、併用軌道用(国道線用)の車両が運行されていた時期がある。 阪急電鉄(宝塚本線、神戸本線、箕面線、今津線、伊丹線、甲陽線)併用軌道区間は北野線として分離され、1949年まで運行された。 近畿日本鉄道(奈良線、橿原線、大阪線大和八木以西)油阪(廃止) - 近畿日本奈良(現在の近鉄奈良)間が併用軌道として1969年まで残っていた。 山陽電気鉄道(本線山陽明石以東)電鉄兵庫(廃止) - 長田(廃止)、須磨 - 敦盛塚(廃止)間が併用軌道であり、前者は1968年まで残っていたが、区間そのものが廃止された。 前身の兵庫電気軌道(現山陽明石以東)は軌道、神戸姫路電気鉄道(現山陽明石以西)は鉄道として建設されたことに由来する。詳しくは「兵庫電気軌道」を参照。 能勢電鉄(妙見線) 高松琴平電気鉄道(長尾線) 西日本鉄道(甘木線) 筑豊電気鉄道(筑豊電気鉄道線黒崎駅前 - 熊西間)黒崎駅前 - 熊西間は、2000年以前は軌道法に基づく軌道線の西鉄北九州線であった。鉄道事業法に基づく鉄道への転換と同時に筑豊電気鉄道による運行に移管されたが、引き続き路面電車タイプの車両が使用されている。詳細は先述。 熊本電気鉄道(全線。詳細は先述。また一部路線は熊本市電へ譲渡した後に廃線。)
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