路面鉄道とバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 04:15 UTC 版)
1908年、当時のヘーマーに属していたカレが(現在はイーザーローンに属す)、ホーエンリムブルクとイーザーローンとを結ぶ路面鉄道路線に接続した。この路線は、1909年にヴェスティヒを経由してアムトハウスまで延伸された。さらに、1911年にニーダーヘーマー、1912年にヘックリングゼン(ベックの一部)が接続した。1913年にはズントヴィヒを経由してダイリングホーフェンまで支線が設けられた。1921年に、並行して走る鉄道の有利となるように、路面鉄道ニーダーヘーマー - ヘックリングゼン線は廃止された。 第二次世界大戦後、ヘーマーには合計2年間路面鉄道が運行しなかった。これはイーザーローンとヴェスティヒとの間の橋が破壊されたためであった。1948年9月から路面鉄道は再開したものの、この路線は徐々に、より便利で、より高速なバスに置き換えられていった。1959年から1960年への変わり目にヘーマーにおける路面鉄道の旅客運行が終了し、最後の貨物車両も1964年にヴェスティヒを去った。 最初の定期バス路線として、1924年にフレンデンベルク行きが運行を開始した。現在本市は、12路線の地方定期バス路線が利用可能で、ルール=リッペ交通共同体 (VRL) に属している。バス交通は主に、イーザーローナー・クライスバーンの後継企業であるメルキッシェ交通協会 (MVG) によって運行されている。MVG-低床バスが運行できない4つの路線は、1998年からヘーマー市民バスが運行している。
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