路面状況
道路表面の状態のこと。とくに気象や舗装の種類、散水の有無、左右のμを変えたスプリット路など人工的に変化させた状態を指し、レースコース、路上試験において使われる用語。状態には、ドライ、ウエット、セミウエット、積雪、凍結、除雪、融雪状況、砂、油の有無、ぬかるみ、轍などがある。
路面状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 08:11 UTC 版)
「愛知県道386号平井牟呂大岩線」の記事における「路面状況」の解説
全線に亘って2車線または一部が車線区分の無い道路である。豊橋市牟呂坂津町付近では狭隘な住宅地を狭路で通過するほか、豊橋市豊橋柳生川南部土地区画整理事業区(旧牟呂町汐田地区)から小浜町交差点にかけては大型車同士のすれ違いに注意を要する箇所が存在する。沿線住宅地の整備に伴い歩道を併設した広幅路区間、往年の住宅街を抜ける歩道のない区間等、通過地点により路面状況が変化する。
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路面状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 17:49 UTC 版)
1980年代に最初に造られた時、北京二環路の設計は交通量をさばくのに十分であった。しかし、20世紀末に交通量が激増するに従って状況が急速に悪化した。2001年の改良工事以降は路面の凸凹が減り快適になった。
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路面状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 04:57 UTC 版)
「朝鮮民主主義人民共和国の高速道路」の記事における「路面状況」の解説
諸外国において「高速道路」といえば、自動車が高速移動できるように平らな舗装といった良好な路面環境の整備、分離帯・上下線の分離や歩行者などの排除などの安全対策を講じられていることが多い。しかし、北朝鮮ではこういった整備が不十分だといわれている。路面に穴が開いている箇所が多く、補修はされてはいるものの間に合っておらずほとんどが放置されているのが現状である。歩行者等が高速道路に侵入することは比較的容易で通行人も多い。中には個人輸送業の車両を利用するため高速道路の車線上で手を振る人もおり、衝突の可能性が高く非常に危険である。なお高速道路に歩道は併設されていない。冬場で路面が凍結した際は安全のため減速した結果、通常の2倍以上の所要時間がかかったという。劣悪な路面状況によって悲惨な死亡事故が度々発生している。 一部区間は非常時、滑走路として軍事転用するため道幅が広く取られている。 2019年に実施された南北朝鮮の共同調査では、平壌-開城高速道路は老朽化や施工不良によって非常に状態が悪いことが判明している。報告書によれば、 岩盤地帯を削って作られた区間では表面が不規則で、そこに加えて風化作用によって落石や崩落の危険が高くなっており、大事故を誘発する可能性が高くなっている。 橋梁は表面に亀裂が走り、施工不良によって鉄筋が露出している橋桁も多数確認されている。重量のある自動車の通行は難しいと判断された。 トンネルも老朽化がひどく、照明器具は明るさが不十分か破損して使えなくなっているのどちらかで、防災設備といった安全対策は何も講じられていなかった。 道路舗装は厚みが薄く、冬の寒さには耐えることができない。 ジャンクションやインターチェンジは設計基準を満たしておらず、道幅も狭く事故が起きやすい構造にある。 唯一の休憩所(パーキングエリア)には、椅子といった休息設備が無かった。 といった問題が多数発見されており、近代化が急務だと結論づけられた。
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路面状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/07 00:36 UTC 版)
全線舗装路となっている。本線から分岐する林道は舗装されていないものが多い。
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