路面電車の地下化、シュタットバーン誕生とは? わかりやすく解説

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路面電車の地下化、シュタットバーン誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 03:16 UTC 版)

シュトゥットガルト・シュタットバーン」の記事における「路面電車の地下化、シュタットバーン誕生」の解説

大戦の中で甚大な被害受けたシュトゥットガルト市内同様に路面電車多く路線運休状態に陥り、終戦直後1940年代後半路線網復旧尽力する事となった。また急増した利用客対応するため、破壊された車両修理戦後配給車両の導入実施した他、1947年からは市内瓦礫輸送するため電気機関車牽引する貨物列車設定され路面電車シュトゥットガルト復旧がほぼ完了した1949年まで続けられた。 その後1950年代は1920 - 30年代以来となる路線網大規模な拡張実施され、他の交通機関含め1955年年間利用客数1億9,300万人達した車両について長年増備続いた2軸車代わり1959年からは急曲線走行適した2車体連接車GT4形大量導入始まり以降長期渡ってシュトゥットガルト代表する車両として活躍する事となった。 一方1950年代以降西ドイツ各地では、激化する道路混雑回避輸送力増強目的に、路面電車路線地下区間移設する動き各地起こり始めシュトゥットガルトでも市からの要請の元、1950年代路面電車地下化に関するレポート提出された。これを基に1964年から工事始まり1966年第一期路線としてシャルロッテン広場(Schlissstraße)を経由する3号線地下化され、以降1980年までシュトゥットガルト市内中心部路線地下化実施された。 開通時、これらの地下区間地上線のGT4形そのまま乗り入れるメーターゲージ路線網として運用されていたが、将来的に高規格鉄道路線転換する事を前提建設が行われていた。当初本格的な地下鉄へと置き換えられる予定であったが、予算問題から1976年シュトゥットガルト市議会方針転換し標準軌軌間1,435 mm)への改軌高床式プラットホーム導入大型新型車両開発などにより路面電車全体の高規格化シュタットバーン化)を行う事を決定した。そして、前述したシャルロッテン広場経由路線の高規格化工事シュトゥットガルト適した車両であるDT8形の開発経て1985年9月28日から本格的なシュタットバーン運用開始された。また、同年にはシュトゥットガルト路面電車会社年間利用者数減少傾向下げ止まり前年から6 %増の1億3,5000万人となった終戦直後路面電車1946年撮影GT4形長期渡って使用された(1986年撮影シュトゥットガルト向けに開発されたDT8形(2006年撮影

※この「路面電車の地下化、シュタットバーン誕生」の解説は、「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の解説の一部です。
「路面電車の地下化、シュタットバーン誕生」を含む「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の記事については、「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の概要を参照ください。

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