路面電車の方向指示器とは? わかりやすく解説

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路面電車の方向指示器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:33 UTC 版)

方向指示器」の記事における「路面電車の方向指示器」の解説

鉄道は他の乗り物違って線路の上を走るため、これから曲る方向予告する必要がない。だがかつての鉄道では、ポイント切り替え操作手動であったことから、接近してくる車両見てポイント切り替える必要があり、特に路面電車では道路上自動車や他の電車錯綜する中、通常の鉄道より不規則なダイヤやって来るところを、転轍(てんてつ)手がポイント切り替えねばならなかった。 通常の天候であれば操車塔の窓から電車方向幕系統板見て正確なポイント操作ができるが、悪天候夜間の場合転轍手方向幕系統板表示見落としてしまい、誤ったポイント操作によって異線進入事故起こすことがあった。こうしたことから、ポイント接近する路面電車から操車塔へ、どちらに曲がるかの合図をより正確に知らせる必要が生じ一部都市・鉄道会社路面電車では方向指示器使用することとなった。これはここまでの話でわかる通り法規義務付けられているものではないため、各社によってさまざまな形状や色が存在した早い時期方向指示器取り付けた路面電車車両としては、1950年から1953年にかけて東急玉川線投入され80形がある。当時玉川線は、三軒茶屋交差点において渋谷方面から頻繁にやってくる二子玉川園行き電車下高井戸行き電車ポイント操作の正確を期すために、80形新造時正面窓上部両側方向指示器取り付けたその後製造された「タルゴ」こと200形150形には方向指示器取り付けられたが、先に登場していた70形以前車両には取り付けられなかった。 東急玉川線次いで方向指示器導入したのは横浜市電で、1953年製造1150形方向指示器取り付けて登場1958年製造1600形当初から方向指示器取り付けられていた。ただ、この時期にはこの2形式以外に方向指示器取り付けがなされなかった。 一方神戸市電ではこれらの事業者とは異なり500形以降ボギー車全車方向指示器取り付け改造実施して1958年8月1日から使用開始した横浜市電神戸市電双方とも中央プレス加工矢印打ち抜いた楕円形のカバー取り付けた方向指示器バス用部品)を使用していたが、神戸市電ではカバークロムメッキ施していたのに対し横浜市電では車体色同一に塗りつぶしていたほか、取り付け位置横浜市電では前面窓下、神戸市電では前面裾部と異なっていた。その後横浜市電では1967年1100形1500形ワンマン改造時に方向指示器取り付けたが、神戸市電とは異なり1300形1400形などのツーマン運行ボギー車には最後まで方向指示器取付工事実施されなかった。また、横浜神戸市電とも多数在籍していた単車方向指示器取付対象外であったほか、神戸市電300400形といった単車代替大阪市電801901形を購入した100200形方向指示器取り付けられなかった。これらの事業者以外に方向指示器使用していた路面電車としては、呉市電存在した。 しかしその後1950年ごろに大阪市電開発された、ポイント前方架線上にトロリーコンタクターという接点設けて通過および停車位置によってポイント転換する方式や、京都市電において特許取得した軌道回路利用してポイントの前で電車通過するタイミング利用してポイント転換する方式開発されたことにより、路面電車ポイント操作無人化成功日本の路面電車からは操車塔全廃された。こうして方向指示器役目終わりを告げた神戸市電廃止後、広島電鉄譲渡され500形1100形1150形には方向指示器残っていたが、車体色同一に塗りつぶされて、やがて撤去されてしまった。方向指示器残したまま営業運転使われていた最後路面電車は、東急世田谷線150形だったが、玉川線廃止世田谷線内のみの運行となった後も、車体更新によって撤去されるまでの間は、前照灯点灯とともに方向指示器点灯された状態であった世田谷線車両全て300系交換されると、営業線上方向指示器装備した路面電車全廃された。 なお似て非なるものとして、路面電車正面下部左右にテールランプ以外の灯火装備している車両存在する。これは大型自動車のように、道路上における大型通行物の接触注意喚起しているものであって方向指示器とは全く関係ない

※この「路面電車の方向指示器」の解説は、「方向指示器」の解説の一部です。
「路面電車の方向指示器」を含む「方向指示器」の記事については、「方向指示器」の概要を参照ください。

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