路面電車の発展とは? わかりやすく解説

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路面電車の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 23:39 UTC 版)

ザグレブ市電」の記事における「路面電車の発展」の解説

第一次世界大戦期混乱経て1920年代以降ザグレブ市電都市拡大と共に大規模な発展始めた1924年から各地路線の延伸相次いで行われたことに加え1936年にはトレシュニェフカ(Trešnjevačka)に車両基地建設され2020年現在に至るまで80年以上に渡り使用続いている。車両について1922年初めての国産車となったM-22クロアチア語版)がザグレブ市電工場製造された後、1926年ザグレブ市内右側通行改められたのを機に、それに対応した鋼製車両のM-24(クロアチア語版)が作られた。 第二次世界大戦以降ザグレブユーゴスラビア都市となって以降も路面電車の発展は続き1963年まで多数路線延伸された。車両について制動装置救助網始めとした安全性強化図った初のボギー車TMK 1011951年製造され以降1970年代までザグレブ市電車両はジュロー・チャコビッチ工場英語版)(Đuro Đaković)で製造された。だが、同年代には生産数製造価格の上昇が課題なったことで、ZET同社との契約打ち切り1977年以降チェコスロバキア(現:チェコ)に存在したČKDタトラ製の電車タトラカー)が導入された。また、1960年代以降しばらく行われなかった新規路線建設1970年代後半再開され1990年まで複数区間延伸が行われた。これに合わせて1980年にはドゥブラヴァ(Dubrava)に新たな車庫増設されている。 TMK 101長期渡って使用された(2000年代撮影1970年代後半以降タトラカー大量導入実施された(2005年撮影

※この「路面電車の発展」の解説は、「ザグレブ市電」の解説の一部です。
「路面電車の発展」を含む「ザグレブ市電」の記事については、「ザグレブ市電」の概要を参照ください。

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