路面電車の進展とは? わかりやすく解説

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路面電車の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 04:01 UTC 版)

シュヴェリーン市電」の記事における「路面電車の進展」の解説

シュヴェリーン路面電車開業以降その利便性から多数乗客抱え1909年年間利用客数は180万人記録した路線について延伸続き1910年時点4系統運行していた。1911年実施されたポンメルン州(ドイツ語版)の貿易展示会併せて5号線開通し路線延長は12.7 km達したが、同系統は展示会終了後早期廃止された。更に第一次世界大戦敗戦後不況影響4号線廃止されたほか、電力不足による長期運休起きた1921年にはシュヴェリーンリゾート地であるツィッペンドルフへの延伸実施されたが、ハイパーインフレーション影響大きく1922年から1923年にかけて3号線以外の路線運行停止する事態陥ったその後1925年までに全区間運行再開され以降再度路線網拡張が行われたものの、1935年以降シュヴェリーン市は路線バスの運行開始し、翌1936年以降多く路線バス置き換えられ廃止され1938年時点3号線のみが運行する態となり、廃止された区間線路架線ロストックへと売却された。状況変化したのは第二次世界大戦後燃料不足深刻さを増すようになってからであり、1940年には一度廃止され2号線運行再開した。だが、1945年4月7日空襲によりシュヴェリーン市内甚大な被害を受け、路面電車含めた公共交通網全て運行停止した開通初期シュヴェリーン市電1909年撮影

※この「路面電車の進展」の解説は、「シュヴェリーン市電」の解説の一部です。
「路面電車の進展」を含む「シュヴェリーン市電」の記事については、「シュヴェリーン市電」の概要を参照ください。

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