路面電車乗り入れ計画とは? わかりやすく解説

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路面電車乗り入れ計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:27 UTC 版)

松山空港」の記事における「路面電車乗り入れ計画」の解説

伊予鉄道#延伸計画」も参照 伊予鉄道市内電車JR松山駅前から南江戸地区まで延伸することが決定している。この延伸は、最終的な松山空港乗り入れ視野入れており、愛媛県中村時広知事は、自身2期目政策として空港までの市内電車延伸対す意欲示している。また、松山市長再選され野志克仁も、「低床連結路面電車導入や、伊予鉄道路面電車松山空港への延伸進めていきたい」という展望述べるなど、実現向けた動き加速している。 2015年から愛媛県・松山市伊予鉄道らにより「松山空港アクセス向上検討会」を設置しJR松山駅前停留所から延伸する松山空港線新玉49号線・旧松山空港線経由の「市内線乗り入れルート」3ルート郡中線から分岐し松山空港線経由する郊外線接続ルート」1ルートの計4ルート併用軌道または高架線整備による検討行い2018年現状では採算性厳しいとしつつ空港バス廃止前提空港利用者沿線居住人口増加沿線開発誘発来訪需要増加坊っちゃん列車乗り入れによる新規観光客誘客既存新設区間での表定速度向上、新技術工法によるコスト削減自動運転導入の9条件を満たすことで費用対効果があるとの試算示されている。

※この「路面電車乗り入れ計画」の解説は、「松山空港」の解説の一部です。
「路面電車乗り入れ計画」を含む「松山空港」の記事については、「松山空港」の概要を参照ください。

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