路面電車時代、シカゴ・サーフェス・ライン発足までとは? わかりやすく解説

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路面電車時代、シカゴ・サーフェス・ライン発足まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 17:50 UTC 版)

シカゴ・サーフェス・ライン」の記事における「路面電車時代、シカゴ・サーフェス・ライン発足まで」の解説

シカゴ市内に初め路面電車登場したのは1890年、カルメット・エレクトリック・ストリート鉄道(Calumet Electric Street Railway)が運営する路線だった。当時最新鋭軌道交通であった路面電車に対してシカゴ各地市内鉄道運営していた他の企業ケーブルカーへの投資優先していた事もあり、導入躊躇する動き見られたものの、ケーブルカーよりも効率的かつ高速路面電車存在価値大きく1892年以降急速にケーブルカー馬車鉄道路線電化され、路面電車置き換えられていったシカゴ市内からケーブルカー馬車鉄道姿を消したのは1906年事だった。 一方馬車鉄道開業以降シカゴ市内に次々設立され乱立態となっていた各民間事業者1890年代以降統合重ねていったが、各企業は独自の運賃有しており、別企業路面電車乗り換える際には企業ごとに運賃支払う必要があった。この状態を解消する動き1899年頃から見られたが、20世紀初頭からイリノイ州高等法院からの判決法令など行政介入により、運賃統一相互直通運転実施されるようになった。特に1907年には法令によりシカゴ市監督技師局(Board of Supervising Engineers)が設立され、各企業統一され規格用い事となった。そして、1914年2月1日施行されシカゴ市議会条例によって、4つ企業一律管理する世界最大路面電車網の運営組織シカゴ・サーフェス・ライン」が誕生した

※この「路面電車時代、シカゴ・サーフェス・ライン発足まで」の解説は、「シカゴ・サーフェス・ライン」の解説の一部です。
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