路面電車開通までとは? わかりやすく解説

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路面電車開通まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 23:39 UTC 版)

ザグレブ市電」の記事における「路面電車開通まで」の解説

19世紀終わり頃、ザグレブでは急速な都市化進行し1890年代10年間で人口50 %という急激な増加示した。これを受け、ザグレブ市内交通機関整備する動き1880年代進み予算不足などによる計画変更経て1890年当時オーストリア=ハンガリー帝国主務省から馬車鉄道建設許可下りた建設は翌1891年5月から始まり当初ジュビリー経済林業博覧会Jubilee Economic-Forestry Exhibition)の開催初日である8月15日最初の路線開通する予定だったが、車両到着遅れたことから実際開業日は博覧会開催中9月15日となった馬車鉄道市民から高い評判呼び開業翌日だけでも当時ザグレブ人口42,000人)の半数近くにも及ぶ約20,000人の乗客運び以降盛況ぶりを見せた。だが、ザグレブ都市化がより進む中で馬車鉄道では旺盛な需要に対応できなくなり、より輸送力が高い交通機関路面電車建設求められるようになった当時馬車鉄道ベルギー企業連合所有していたが、ザグレブ市は路面電車導入にあたり10年単位結ばれていた路線所有権に関する契約延長せず、1909年新たに設立されザグレブ電気軌道(以下、略称の「ZET」と記す)に権利与えた。そして翌1910年8月18日軌間1,000 mm路面電車ザグレブ市電運行開始した開業当初用意され車両ブダペストガンツ製の電動車28両と、従来馬車鉄道客車改造した付随車14両だった。その後1911年までに馬車鉄道全線とも路電車置き換えられた。 博物館保存されている馬車鉄道客車レプリカ2008年撮影電化初期は窓や壁が撤去されオープンデッキ付随車使用され1930年代ザグレブ市電

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路面電車開通まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 06:40 UTC 版)

トゥーラ市電」の記事における「路面電車開通まで」の解説

トゥーラ市内線路用いた公共交通機関導入する計画1872年貴族のアレクセイ・ベイデンガムラー(Алексей Вейденгамлер)が提案した馬車鉄道建設プロジェクトから始まった。この計画改訂が必要と見做されそれ以降発展見られなかったが、その後1887年新規馬車鉄道建設プロジェクト発表され、翌1888年最初の路線営業運転開始したそれ以降馬車鉄道延伸重ね1910年には総延長が7.5 km達したほか、同年からはベルギー公的有限会社であるロシア都市郊外軌道(Société Anonyme des Tramways Urbains et Suburbains en Russie)がトゥーラ市内馬車鉄道運営獲得した一方、これらの路線網について開通当初からより近代的な路面電車転換する計画浮上し1913年には主要な構想が纏まったのだが、技術的な問題加えて第一次世界大戦の影響ベルギーとの関係が悪化した事から電化計画頓挫し馬車鉄道自体ロシア革命の影響廃止する事態となったその後ソビエト連邦ソ連)の都市となったトゥーラ急速に発展進み新たな公共交通機関として路線バス導入されたものの、故障頻発輸送力不足などの課題多く輸送力始め様々な面で有利な路面電車再度導入する動き高まった。そして1926年路面電車運営する協同信託である「トラムヴァイストロイ(Трамвайстрой)」が設立され残存していた馬車鉄道レール撤去の後、1927年から本格的な建設実施された。工事急ピッチで行われ10月9日十月革命記念日行われた試運転経て11月7日からトゥーラ市内路面電車トゥーラ市電営業運転始まった開通時路線延長は8.9 kmで、車両モスクワ市電レニングラード市電からの譲渡車両7両で賄わえた。

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