路面電車路線と直通運転を行う鉄道路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 19:40 UTC 版)
「日本の路面電車一覧」の記事における「路面電車路線と直通運転を行う鉄道路線」の解説
2001年の国土交通省統合以前は、鉄道線は運輸省、軌道線は建設省と担当省庁が異なっていたため、線路は物理的に連続していても、鉄道線と軌道線の境界に責任の分界を明確に示す標識(鉄軌分界点)が設けられている。現在も鉄道線は鉄道事業法、軌道線は軌道法と根拠法令が異なるため両者の分界は明確化されている。国交省統合以後は世界的なライトレールの見直しもあり、両者の乗り入れのハードルは実質的に下がった形になる。 事業者名名称所在地開業年軌道線直通運転開始年総延長(km)運行系統数停留場・駅数軌間(mm)併用軌道専用軌道軌道線直通備考富山地方鉄道 富山港線 富山県 1924年 2006年 6.5 3 11 1,067 なし あり あり 富山港線の軌道線区間を除く 万葉線 新湊港線 富山県 1930年 1951年 4.9 1 8 1,067 なし あり あり 軌道線である高岡軌道線を除く 福井鉄道 福武線 福井県 1924年 1933年 18.1 1 19 1,067 なし あり あり 福武線の軌道線区間を除く えちぜん鉄道 三国芦原線 福井県 1928年 2016年 6.0 1 6 1,067 なし あり 普通鉄道規格、および路面電車規格の車両による運行左記は路面電車車両の直通運転区間・停車駅のみ 広島電鉄 宮島線 広島県 1922年 1958年 16.1 1 22 1,435 なし あり あり 軌道線である市内線を除く 伊予鉄道 城北線(松山市内線) 愛媛県 1895年 1927年 2.7 2 9 1,067 なし あり あり 軌道線である城北線以外の松山市内線を除く 富山地方鉄道 - 富山港線(富山市)奥田中学校前駅 - 岩瀬浜駅間は、西日本旅客鉄道(JR西日本)富山港線からの継承区間で鉄道線となっており、軌道線との間を路面電車タイプの車両が直通運転をしている。 万葉線 - 新湊港線(高岡市・射水市)路面電車タイプの車両が高岡軌道線と直通運転を行っている。 福井鉄道・えちぜん鉄道 - 福武線・三国芦原線(越前市・鯖江市・福井市)福井市内の軌道線は前述したが、越前武生駅 - 赤十字前駅間の鉄道線でもホームの切り下げと車両の路面電車化を開始し、軌道線と直通運転している。2016年3月27日からは、田原町駅を経由してえちぜん鉄道三国芦原線鷲塚針原駅までの間でも直通運行を実施している。 広島電鉄 - 宮島線(広島市・廿日市市)路面電車タイプの車両が本線と直通運転を行っている。 伊予鉄道 - 城北線(松山市)路面電車タイプの車両が軌道線と直通運転を行っており、「松山市内線」と総称される。
※この「路面電車路線と直通運転を行う鉄道路線」の解説は、「日本の路面電車一覧」の解説の一部です。
「路面電車路線と直通運転を行う鉄道路線」を含む「日本の路面電車一覧」の記事については、「日本の路面電車一覧」の概要を参照ください。
- 路面電車路線と直通運転を行う鉄道路線のページへのリンク