シカゴ・サーフェス・ラインとは? わかりやすく解説

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シカゴ・サーフェス・ライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/01 01:54 UTC 版)

シカゴ・サーフェス・ライン英語: Chicago Surface Lines)は、かつてアメリカ合衆国の大都市・シカゴに存在した路面電車の運営組織。複数の民間企業と公営組織によって構成され、最大線路総延長は1,770 km(1,100 マイル)以上、1928年時点の利用客は平日の1日平均で220万人以上を記録する世界最大規模の路面電車網が築かれていた。シカゴ路面線と和訳する資料も存在する[7][5][3][6]


注釈

  1. ^ ただし1枚の乗車券での乗車が可能なのは片道のみで、往復時には乗車券を購入し直す必要があった。
  2. ^ その後、シカゴ交通局は1952年バス会社シカゴ・モーター・コーチ英語版を公営化する形で組み込んだ。

出典

  1. ^ a b c d e f g Chicago Transit Authority 1957, p. 18.
  2. ^ a b c d e f Chicago Transit Authority 1957, p. 19.
  3. ^ a b c d e Erica Gunderson (2016年6月1日). “Ask Geoffrey: A Look Back at Chicago's Streetcar Era5”. wttw news. 2020年7月9日閲覧。
  4. ^ a b c 東京市電気局 1928, p. 231.
  5. ^ a b c d e 湯川創太郎アメリカ合衆国の都市交通について ~20世紀前半のアメリカの都市発展と交通整備~」、2020年7月9日閲覧 
  6. ^ a b c d e Chicago Transit Authority 2001, p. 53.
  7. ^ a b 東京市電気局 1928, p. 228.
  8. ^ a b Ben Minnich. “CHICAGO SURFACE LINES 225”. Sheshore Trolley Museum. 2020年7月9日閲覧。
  9. ^ a b Chicago Day”. Illinois Railway Museum. 2020年7月9日閲覧。
  10. ^ 東京市電気局 1928, p. 229-230.
  11. ^ a b c d 東京市電気局 1928, p. 222.
  12. ^ Alan R. Lind 1974, p. 444-445.
  13. ^ George Krambles & Arthur H. Peterson 1993, p. 16.
  14. ^ a b c 東京市電気局 1928, p. 223.
  15. ^ Greg Borzo 2012, p. 15-18,23-24,59-66.
  16. ^ David Sadowski 2017, p. 10.
  17. ^ Greg Borzo 2012, p. 161-163.
  18. ^ 東京市電気局 1928, p. 224.
  19. ^ Alan R. Lind 1974, p. 444-16.
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  21. ^ a b c d Central Electric Railfans' Assosiation 1941, p. 2.
  22. ^ Circuit Court of Appeals (1947-1-21). In re Chicago Rys. Co (Report). pp. 62–63. 2020-7-9閲覧 {{cite report}}: |accessdate=の日付が不正です。 (説明)
  23. ^ Alan R. Lind 1974, p. 379.
  24. ^ a b c Central Electric Railfans' Assosiation 1941, p. 3.
  25. ^ a b c 1929 Chicago Surface Lines Peter Witt "Sedan" 3322-3381; 6280-6319 series”. St.-Petersburg Tram Collection (2015年10月21日). 2020年7月9日閲覧。
  26. ^ a b Central Electric Railfans' Assosiation 1941, p. 4.
  27. ^ David Sadowski 2017, p. 13-14.
  28. ^ Chicago Transit Authority (2017). cta 2017 Historic Calender. pp. 14. https://www.transitchicago.com/assets/1/6/16JD_094_2017_Calendar_web.pdf 2020年7月9日閲覧。 
  29. ^ 1910 Chicago Surface Lines Pullman-Standard 751-1100 series Streetcar”. St.-Petersburg Tram Collection (2014年9月11日). 2020年7月9日閲覧。
  30. ^ Chicago Transit Authority (2015). 2015 Historical Calendar (PDF) (Report). pp. 8, 17. 2023年5月10日閲覧
  31. ^ 1912 Chicago Surface Lines "Turtlebacks" (1577-1720 series).”. St.-Petersburg Tram Collection (2014年9月11日). 2020年7月9日閲覧。
  32. ^ Chicago Transit Authority 2016, p. 4.
  33. ^ a b 1929 Chicago Transit Authority Peter Witt "Sedan" - in CTA Green/Cream livery”. St.-Petersburg Tram Collection (2015年9月11日). 2020年7月9日閲覧。
  34. ^ a b c d e f CHICAGO'S STREETCARS - ウェイバックマシン(2010年2月17日アーカイブ分)
  35. ^ a b Chicago Transit Authority 2016, p. 8.
  36. ^ IRM Roster of Equipment”. Illinois Railway Museum. 2020年7月9日閲覧。
  37. ^ History - About Your Kenosha P.C.C. Streetcars”. Kenosha Streetcar Society. 2020年7月9日閲覧。
  38. ^ No.1058 Chicago,Illinois”. Market Street Railway. 2019年10月25日閲覧。
  39. ^ Network maps”. YarraTrams. 2020年7月9日閲覧。
  40. ^ John Power (2017年10月24日). “World’s Biggest Tram Network to Get New Distinction in 2018”. NEXTCITY. 2020年7月9日閲覧。


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