公営化、廃止までの過程とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 公営化、廃止までの過程の意味・解説 

公営化、廃止までの過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 17:50 UTC 版)

シカゴ・サーフェス・ライン」の記事における「公営化、廃止までの過程」の解説

1920年代以降アメリカ合衆国各地では自家用車バス発展しモータリーゼーション)、従来路面電車対す大きな脅威となったそんな中でもシカゴ・サーフェス・ライン路面電車網は1933年 - 1934年開催され万博第二次世界大戦中需要始め多く人々利用され続け1936年以降高性能路面電車PCCカー大量導入開始された。だが、増加する人件費運営費結果シカゴ市内で公共交通機関運営していた組織多く財政難に陥り、シカゴ・サーフェス・ライン運営していたシカゴ鉄道1926年に、シカゴ市街鉄道やカルメット・アンド・サウスシカゴ鉄道1930年事実上破綻したその後企業資産連邦地方裁判所管理下に置かれ複数再建案が出されたものの、最終的に1944年にこれらの企業には破産法適応される事となった。 これらの事態を受け、シカゴ市ではシカゴ・サーフェス・ラインを含むシカゴ市内を走る公共交通機関公営組織によって統括する方針打ち出したその後1945年イリノイ州議会Illinois General Assembly)でメトロポリタン交通機関法(Metropolitan Transit Authority Act)が可決された事を受け、シカゴ市同年6月4日公営企業シカゴ交通局Chicago Transit Authority, CTA)を設立した。そして、1947年シカゴ・サーフェス・ライン高架鉄道シカゴ・L)を運営していたシカゴ高速交通英語版と共にシカゴ交通局運営する路線となった公営化後シカゴ交通局交通機関大規模な再編実施し高架鉄道シカゴ・L)や路線バス路線網拡大近代化推し進めた一方路面電車トロリーバスについては廃止する方針打ち出した。既に1940年代初頭から路面電車路線網縮小続けていたが公営化後はその動きが更に加速し1957年時点残されていたのは僅か1系統22号線のみとなった。そしてこの路線1958年6月21日をもって営業運転終了し馬車鉄道時代含めて100年近く運行していたシカゴ市内の路面電車歴史は幕を下ろしたシカゴ・サーフェス・ラインからシカゴ交通局継承されトロリーバスについてはそれ以降運行続けていたものの、こちらも1973年5月25日をもって廃止されている。

※この「公営化、廃止までの過程」の解説は、「シカゴ・サーフェス・ライン」の解説の一部です。
「公営化、廃止までの過程」を含む「シカゴ・サーフェス・ライン」の記事については、「シカゴ・サーフェス・ライン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「公営化、廃止までの過程」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「公営化、廃止までの過程」の関連用語

1
6% |||||

公営化、廃止までの過程のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



公営化、廃止までの過程のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシカゴ・サーフェス・ライン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS