公営会社への移行 1923年–1933年とは? わかりやすく解説

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公営会社への移行 1923年–1933年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 22:03 UTC 版)

グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道」の記事における「公営会社への移行 1923年–1933年」の解説

各社による共同運航や、延伸などのネットワーク全体改善にも関わらずロンドン地下鉄各線の収益伸び悩んでいた。ロンドン地下電気鉄道は高収益のロンドン・ゼネラル・オムニバス(英語版)(英語:London General Omnibus Company、LGOC)を1912年傘下収めバス事業収益地下鉄赤字補てんしていた。 1920年代台頭した多数小規模バス会社との競争により、バス事業収益次第悪化しロンドン地下電気鉄道グループ全体経営状態悪化して行ったロンドン地下電気鉄道収益基盤維持するため、ロンドン地下電気鉄道会長だったアシュフィールド卿(英語版)は政府ロンドン地区公共交通統制するよう政府ロビー活動行った1923年以降ロンドン公共交通規制する行政措置アシュフォード卿と労働党のロンドン・カウンティ・カウンシル(英語版議員ハーバート・モリソン英語版)(後に国会議員となり、運輸大臣英語版)も歴任する)の間で戦わされ、規制程度と、公的機関運営する公共交通機関役割をめぐる議論を経ながら公営の手続き順次取られていった。アシュフィールド卿はこの政策通じてロンドン地下電気鉄道グループ競争から保護されるとともに、ロンドン・カウンティ・カウンシルが運営する路面鉄道英語版)を支配することをもくろむ一方でモリソン公的機関ロンドン公共交通すべてを運営することを考えていた。7年に及ぶ議論の末、1930年末にはロンドン地下電気鉄道メトロポリタン鉄道及びすべてのロンドン地区バス路面鉄道運営引き継ぐロンドン旅客運輸公社(英語:London Passenger Transport Board、LPTB)の設立発表された。公社国有化ではない公有化という妥協産物ではあったが、1933年7月1日設立されロンドン電気鉄道と、吸収された他の地下鉄会社同日付で清算された。

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公営会社への移行 1923年–1933年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 02:06 UTC 版)

チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道」の記事における「公営会社への移行 1923年–1933年」の解説

各社による共同運航や、延伸などのネットワーク全体改善にも関わらずロンドン地下鉄各線の収益伸び悩んでいた。ロンドン地下電気鉄道は高収益のロンドン・ゼネラル・オムニバス(英語版)(英語:London General Omnibus Company、LGOC)を1912年傘下収めバス事業収益地下鉄赤字補てんしていた。 1920年代台頭した多数小規模バス会社との競争により、バス事業収益次第悪化しロンドン地下電気鉄道グループ全体経営状態悪化して行ったロンドン地下電気鉄道収益基盤維持するため、ロンドン地下電気鉄道会長だったアシュフィールド卿(英語版)は政府ロンドン地区公共交通統制するよう政府ロビー活動行った1923年以降ロンドン公共交通規制する行政措置アシュフォード卿と労働党のロンドン・カウンティ・カウンシル(英語版議員ハーバート・モリソン英語版)(後に国会議員となり、運輸大臣英語版)も歴任する)の間で戦わされ、規制程度と、公的機関運営する公共交通機関役割をめぐる議論を経ながら公営化への手続き順次取られていった。アシュフィールド卿はこの政策通じてロンドン地下電気鉄道グループ競争から保護されるとともに、ロンドン・カウンティ・カウンシルが運営する路面鉄道英語版)を支配することをもくろむ一方でモリソン公的機関ロンドン公共交通すべてを運営することを考えていた。7年に及ぶ議論の末、1930年末にはロンドン地下電気鉄道メトロポリタン鉄道及びすべてのロンドン地区バス路面鉄道運営引き継ぐロンドン旅客運輸公社(英語:London Passenger Transport Board、LPTB)の設立発表された。公社国有化ではない公有化という妥協産物ではあったが、1933年7月1日設立されロンドン電気鉄道と、吸収された他の地下鉄会社同日付で清算され

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