1系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:36 UTC 版)
「横浜市営バス緑営業所」の記事における「1系統」の解説
No.運行区間1E 中山駅前 ← 緑車庫前 1F 中山駅前 → 緑車庫前 路線沿革 1928年11月10日 : 市営バス開業時に設定された三ツ沢線(神奈川 - 青木橋 - 反町東横電車前 - 三ツ沢)が当系統のルーツであると考えられる。 1955年頃: 1系統 横浜駅前 - 反町 - 三ツ沢西町 - 岡沢町 - 和田町線となる。岡沢町折返しの区間便もあった。西営業所の所管であった。 1961年5月1日: 22系統(中山駅 - 和田町間運行)を統合し、横浜駅 - 反町 - 三ツ沢 - 梅の木 - 鴨居町 - 中山駅間の運行となる。同時に西営業所中山出張所の所管となる。 1965年9月1日: 港北車庫(現:緑車庫)折返便を新設。一時期の間、横浜駅 - 鴨居駅運行便が存在した模様だが、詳細不明。 1970年頃: 横浜駅西口発着に変更 1975年頃: 中山駅前 - 竹山団地折返所運行便を新設 1989年7月21日: 横浜駅西口 → 洪福寺 → 緑車庫前 → 中山駅前(C)、横浜駅西口 → 洪福寺 → 緑車庫前運行便(D)を新設。朝夕のみの運行であった。 1995年3月29日: 洪福寺経由便を廃止。 2007年10月1日: 中山駅前 - 緑車庫前間運行便以外を神奈中バスへ移譲 2021年4月1日 : ダイヤ改正に伴い、12系統に振り替えられる形で大幅に運行本数が削減される。 中山駅発着各系統の出入庫路線である。2007年に当子系統以外の全運行が神奈川中央交通に移譲された。路線移譲後の路線については神奈川中央交通中山営業所#横浜駅西口 - 鴨居町 - 中山駅方面の項を参照のこと。 1系統は市営バス開業当初の三ツ沢線を発祥とし、その後長らく横浜駅と中山駅を結ぶ系統として運行されていたが、路線移譲前の末期は出入庫路線である中山駅前 - 緑車庫前間の便が本数としては多くなっていた。早朝に三ツ沢西町発が、また1日に数本緑車庫前発着の便があった。過去には神奈川中央交通横51系統と同ルートの洪福寺経由便も存在した。
※この「1系統」の解説は、「横浜市営バス緑営業所」の解説の一部です。
「1系統」を含む「横浜市営バス緑営業所」の記事については、「横浜市営バス緑営業所」の概要を参照ください。
- 1系統のページへのリンク