高速電車への技術導入とは? わかりやすく解説

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高速電車への技術導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:21 UTC 版)

PCCカー」の記事における「高速電車への技術導入」の解説

路面電車において高い成功収めたPCCカー導入された、直角カルダン駆動方式振動抑制した台車などの技術は、地下鉄通勤鉄道など路面電車よりも高速走り車両限界広く取られ北アメリカ鉄道においても高い注目集めブルックリン・マンハッタン・トランジットBMT)が1939年導入したブルーバード(Bluebirds)と呼ばれる連接電車皮切りにアメリカ各地PCCカー技術用いた高速電車多数導入された。ただし、高速運転や総括制御用いた連結運転が主体となるこれらの電車PCCカー構造直接投入するのは不向きであり、自動ブレーキ電気指令式ブレーキ電動カム軸用いた制御装置など高速電車独自の機構多く取り入れられた。車輪についてもPCCカー弾性車輪ではなく高速転に適した圧延車輪となった他、運転台での速度制御ペダルではなく主幹制御器が用いられた。また、路面電車自体廃止により多数PCCカー余剰となった1960年代には、これらの部品流用する形で新型電車製造され事例存在した。 以下に取り上げるのは、アメリカ合衆国においてTRCとのライセンス契約の元でPCCカー技術導入された、もしくはPCCカー部品流用して製造され主要な高速電車地下鉄用電車通勤電車など)である。 PCCカー技術用いた高速電車 ニューヨーク地下鉄 R11形(英語版1949年10両が試作された、ニューヨーク市地下鉄初のステンレス製車体を持つ車両台車機器PCCカー技術用いられたが量産される事はなかった。 シカゴ・L 5000形シカゴ高架鉄道であるシカゴ・L1947年から1948年にかけて導入した連接電車シカゴ・L 6000形英語版シカゴ・L向けに1950年から導入された2両固定編成電車一部車両シカゴ・サーフェス・ラインPCCカー部品流用して製造された。 シカゴ・L 1形英語版シカゴ・L向けに導入された、単行運転が可能な両運転台電車。主要機器台車シカゴ・サーフェス・ラインPCCカーから流用したクリーブランド地下鉄 "ブルーバード"(英語版)(Blue Birdsクリーブランド地下鉄1954年開業した際に導入され電車56両が2両固定編成片運転台車両28本)、12両が両運転台車両であったマサチューセッツ湾交通局 0500形電車路面電車として運用されていたボストンマサチューセッツ湾交通局ブルーライン英語版)が1954年地下鉄へと高規格化された際に導入され電車1979年まで使用された。 マサチューセッツ湾交通局 01400形電車(右)マサチューセッツ湾交通局レッドライン英語版)用に1963年製造され電車アメリカ合衆国においてTRCとのライセンス契約基づいて製造され最後電車で、1994年まで使用された。

※この「高速電車への技術導入」の解説は、「PCCカー」の解説の一部です。
「高速電車への技術導入」を含む「PCCカー」の記事については、「PCCカー」の概要を参照ください。

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