高速雷撃研究と框板開発とは? わかりやすく解説

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高速雷撃研究と框板開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 16:40 UTC 版)

航空魚雷」の記事における「高速雷撃研究と框板開発」の解説

1935年昭和10年)末以降横須賀海軍航空隊横空八分雷撃班では、空技廠共同魚雷発射実験繰り返し実施していた。19361937年に、横空での高速雷撃研究とおして航空魚雷空中姿勢安定させる木製尾翼板」が開発され、これによって発射法は従来より飛躍的に進歩し航空機旋回中、降下上昇中も魚雷発射できるようになった1936年昭和11年)、横空八分雷撃班では最終段階実用試験中の九試中攻試作機(のちの九六式陸上攻撃機中攻)を使って高速雷撃発射法の研究行っていた。雷撃班では、遊波夫 少佐片岡政市 少佐海兵51期)、中尾源吾 技手たちが魚雷実験指導研究行った雷撃使用した機種は、当初九二式艦上攻撃機、九試艦攻空技廠製の九六式艦上攻撃機)で、そののち九六式陸上攻撃機中攻)を使って高速雷撃研究行った。(さらに九五式陸上攻撃機大攻)で1.5トン魚雷雷撃実験行った時期もあった。)当時横空 第三飛行隊長新田慎一 少佐海兵51期)で、雷撃実験は、1935年末(11月)に航空母艦赤城」から異動してきた横空 雷撃八分隊長の馬野光 大尉(海兵52期)が中心となって担当した雷撃操縦員は、河野好信、田力船津土屋誠一(各航空兵曹)が担当していた。 雷撃実験には空気式九一式魚雷使われた。九四式魚雷酸素魚雷)は、速は高速気泡がほとんどなく視認困難な特長があったが、魚雷としては定針が不正確不成績だった。 この発射実験中に発射から着水までの落下中に左右転動、落射角変動などが相当あることが明確になった。魚雷は、甚だし場合には空中ピッチング繰り返したり、ローリング90度を超したそのような状態の魚雷は射入点以後進路屈曲甚だしく、定針までの距離が長くなり、駛走状態も悪くなった。操縦による飛行姿勢魚雷落下管制器を工夫したが、改善効果思わしくなかった実験担当した横空八分雷撃班では、特に河野信 空曹長が「これは、魚雷にも爆弾のように大きな尾翼付けた解決できるだろうに」と熱心に主張していた。それを受けて魚雷取り付けられ初期空中尾翼は、見かけ貧弱なベニヤ板だったが予想外に成績良く改良されて後のになった1936年ごろ、空中姿勢安定させる脱落式の木製尾翼板」を付け空技廠雷撃科の嘱託村上少将が、複葉機一〇式艦上雷撃機使って直径 45cm旧型四四二号魚雷雷撃成功確認し九一航空魚雷120 ノットでも雷撃安定して成功することを確認した。この空中尾翼によって発射法は飛躍的に進歩し航空機旋回中、降下上昇中も魚雷発射できるようになった500m以上から高々度発射行われた航空魚雷開発チーム・メンバーたちは、1936年九一航空魚雷改めて改1とし、水中突入時に外れ形式木製尾部安定板に対応させた。チームは翌1937年に、高度 500m と 1,000m で緩衝器付き航空魚雷投下テストデモンストレーションした。航空魚雷開発チームは、中止されていた九一航空魚雷開発を再び開始した1936年昭和11年中に横空 雷撃班に中攻2機がそろったので、馬野分隊長は2機編隊での襲撃運動研究した雷撃班に最新可変ピッチプロペラ装備した中攻三型金星三型エンジン搭載機)が配備されてからは、魚雷高速発射実験思い切った操作ができるようになった1937年昭和12年3月横空八分隊は九五式陸上攻撃機大攻)による大型魚雷高速雷撃実験フラッター事故経験したフラッター事故起きたのは横須賀市三浦半島沖の観音崎で、降下中の大攻からの1トン魚雷高速雷撃実験中だった。この1937年春の事故を最後に1トン半の53センチ魚雷実験終了した。そのころ、横空には1トン魚雷は2本しかなく、毎週2本を発射実験し、小谷雄二 大尉海兵53期1940年中国 重慶戦死当時13飛行隊長)、入佐俊家 大尉海兵52期1944年マリアナ沖海戦戦死当時601空司令航空母艦大鳳飛行長)、山之内大尉海兵56期1940年中国 南京戦死当時木更津空分隊長)、石俊大尉海兵56期戦死)たちも交互に同乗した。事故当時、主操縦土屋兵曹、副操縦八分隊長の馬野大尉、搭整員は河村謙吉兵曹で、魚雷兵器技術担当片岡少佐を含む総員10名が搭乗していた。観音崎射場エンジン全開降下しながら速度上げていき、高度300m飛行速度140ノット制限達して魚雷発射直前に、突然エルロンからフラッター発生し補助翼垂直尾翼の各舵とも猛烈に振動始め操縦制御困難になった。分隊長指示魚雷投棄し70ノット巡航飛行回復したが、木更津へ戻る途中で急速にエンジン停止そのまま高度100mから不時着水した。最前部席の小林一空兵だけが殉職したが外傷なく、他の9名は怪我な這い出して無事だったフラッター最中搭乗整備員から燃料圧力計ゼロ報告されていたので、フラッターによる燃料パイプ切断推定された。 1938年昭和13年)には、九一航空魚雷脆弱な本体強化対応した改2になった1939年昭和14年4月紀伊半島20マイルで、洋上航行中戦艦への雷撃演習実施された。艦底通過調整された850kg航空魚雷を各2本搭載し横浜港出発した横濱航空隊の九七大艇4小隊12機は、2時間後に紀伊半島沖を航行中戦艦山城戦艦金剛雷撃演習実施した。高度2000mから緩降下加速して全速力最高速度208ノット、385km/h)にし、各小隊四方から全機合計24本の魚雷挟撃した。水平距離800mまで接近して850kg魚雷各2本を同時に発射し艦底通過した白い跡で雷撃成功確認した1939年昭和14年11月連合艦隊佐伯湾海軍演習で、浅海雷撃演習実施された。湾内警戒碇泊中の青軍側の艦船対す奇襲攻撃想定した赤軍側の九七式飛行艇雷撃隊が魚雷想定した信号弾を距離1000mで発射し青軍艦艇を緊急湾外脱出させた。奇襲攻撃は完全成功だが雷撃九一式魚雷浅海雷撃対応していないため効果なし、と審判官判定された。

※この「高速雷撃研究と框板開発」の解説は、「航空魚雷」の解説の一部です。
「高速雷撃研究と框板開発」を含む「航空魚雷」の記事については、「航空魚雷」の概要を参照ください。

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