6000形
平成5年5月、長年にわたって活躍した5000形をベースとした、当社初の4扉車としてデビューしました。
空調装置のマイコン化や側窓・天井構造の変更、客室と運転室の双方向通話可能な非常通報装置の設置、車椅子スペースの新設など、旅客サービス向上を基本とした設計としています。
車体の側出入口を片側4扉とし、ラッシュ時の乗降時間短縮を図っています。また、多様な編成に対応するため、電気連結器付の廻り子式密着連結器を新規採用し、6000、6050、7000、7050形と連結することが出来ます。
導入当初は、2両固定編成と4両固定編成でしたが、平成11年4月に2両固定編成間に付随車を増備し、3両固定編成に変更しました。
●編 成 9編成=33両
★印は車いすスペース設置車両(平成21年4月現在)
3両×3編成=9両 | |||
Mc1 | T | Mc2 | - |
6701 | 6901 | ★6801 | - |
6703 | 6902 | ★6802 | - |
6703 | 6903 | ★6803 | - |
4両×6編成=24両 | |||
Tc1 | M1 | M2 | Tc2 |
6001 | 6201 | 6301 | ★6501 |
6002 | 6202 | 6302 | ★6502 |
6003 | 6203 | 6303 | ★6503 |
6004 | 6204 | 6304 | ★6504 |
6005 | 6205 | 6305 | ★6505 |
6006 | 6206 | 6306 | ★6506 |
●諸 元
3両×3編成=9両 | |||||
項目 | Mc1 | T | Mc2 | - | |
車体 | 長さ | 19500mm | - | ||
巾 | 2716mm | - | |||
高さ | 4170mm | 4080mm | 4080mm | - | |
扉数(片側) | 4扉 | ||||
定員(座席) | 132(44)名 | 146(52)名 | 132(44)名 | - | |
制御方式 | - | - | 抵抗 | - | |
モーター出力 | 135kw×4台 | - | 135kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制・電制 | 空制 | 空制・電制 | - | |
製造初年 | 平成5年 | - | |||
4両×6編成=24両 | |||||
項目 | Tc1 | M1 | M2 | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19500mm | |||
巾 | 2716mm | ||||
高さ | 4080mm | 4080mm | 4170mm | 4080mm | |
扉数(片側) | 4扉 | ||||
定員(座席) | 132(44)名 | 146(52)名 | 146(52)名 | 132(44)名 | |
制御方式 | - | - | 抵抗 | - | |
モーター出力 | - | 135kw×4台 | 135kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制 | |
製造初年 | 平成5年 |
6000系
(6000形 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/01 09:35 UTC 版)
6000系(6000けい)とは、6000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「6」を使用する体系を持つものを指す。
鉄道車両
6000系または6000形と呼ばれる鉄道車両
日本
国鉄・JR
- 国鉄6000形蒸気機関車(旧関西鉄道追風形)
- 国鉄6000形電気機関車(ED51形、ED52形)
- 国鉄チキ6000形貨車
- 国鉄トラ6000形貨車
- 国鉄ヨ6000形貨車
- 国鉄ヨフ6000形貨車(明治44年称号規程)
- JR四国6000系電車
国鉄・JR以外
- 上田電鉄6000系電車
- 営団6000系電車
- 大井川鐵道6000系電車
- 鹿島臨海鉄道6000形気動車
- 近鉄6000系電車
- 熊本電気鉄道6000系電車
- 京王6000系電車
- 京阪6000系電車
- 神戸市交通局6000形電車
- 神戸電鉄6000系電車
- 札幌市交通局6000形電車
- 山陽電気鉄道6000系電車
- 上信電鉄6000形電車
- 西武6000系電車
- 相鉄6000系電車
- 高松琴平電気鉄道6000形電車
- 秩父鉄道6000系電車
- 東急6000系電車 (初代) (1960 - 1989)
- 東急6000系電車 (2代) (2008 -)
- 東京都交通局6000形電車 (鉄道)
- 東京都交通局6000形電車 (軌道)
- 東武6000系電車
- 長崎電気軌道6000形電車
- 名古屋市交通局6000形電車
- 南海6000系電車
- 西鉄6000形電車
- 阪急6000系電車
- 広島高速交通6000系電車
- 富士急行6000系電車
- 北陸鉄道6000系電車
- 万葉線6000形ディーゼル機関車
- 名鉄6000系電車
- 名鉄ワム6000形貨車
大韓民国
イギリス
- グレート・ウェスタン鉄道6000型蒸気機関車(キング級)
関連項目
6001系または6001形と呼ばれる鉄道車両
6000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:20 UTC 版)
電番:93(6152号)。昭和30年代の都電全盛期の主力形式であり、荒川線では1978年(昭和53年)にワンマン化されるまで13両が使用され、うち5両がワンマン化記念花電車乙6000形(1981年廃車)に改造されたものの、ワンマン化以降は唯一6152号車のみが残存した。後にこの車両は「一球さん号」の愛称で、イベント運転や貸切列車を中心に運行されていたが、2001年に廃車となった。その後、イベント車両は2007年に登場した9000形までなかった。
※この「6000形」の解説は、「都電荒川線」の解説の一部です。
「6000形」を含む「都電荒川線」の記事については、「都電荒川線」の概要を参照ください。
- 6000形のページへのリンク