6000形とは? わかりやすく解説

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6000形

6000形
 平成5年5月長年わたって活躍した5000形ベースとした、当社初の4扉車としてデビューしました
  空調装置マイコン化や側窓・天井構造変更客室と運転室双方向通話可能な非常通報装置設置車椅子スペース新設など、旅客サービス向上を基本とした設計としています。
  車体の側出入口片側4扉とし、ラッシュ時乗降時間短縮図ってます。また、多様な編成対応するため、電気連結器付の廻り子式密着連結器新規採用し6000605070007050形連結することが出来ます
  導入当初は、2両固定編成4両固定編成でしたが、平成11年4月に2両固定編成間に付随車増備し、3両固定編成変更しました

編 成 9編成33
★印は車いすスペース設置車両平成21年4月現在)
 3両×3編成=9両
Mc1 T Mc2 -
6701 6901 ★6801 -
6703 6902 6802 -
6703 6903 ★6803 -
 4両×6編成24
Tc1 M1 M2 Tc2
6001 6201 6301 ★6501
6002 6202 6302 6502
6003 6203 6303 ★6503
6004 6204 6304 ★6504
6005 6205 6305 ★6505
6006 6206 6306 ★6506

諸 元
 3両×3編成=9両
項目 Mc1 T Mc2 -
車体 長さ 19500mm -
2716mm -
高さ 4170mm 4080mm 4080mm -
扉数(片側) 4扉  
定員(座席) 132(44)名 146(52)名 132(44)名 -
制御方式 - - 抵抗 -
モーター出力 135kw×4台 - 135kw×4台 -
ブレーキ方式 空制・電制 空制 空制・電制 -
製造初年 平成5年 -
 4両×6編成24
項目 Tc1 M1 M2 Tc2
車体 長さ 19500mm
2716mm
高さ 4080mm 4080mm 4170mm 4080mm
扉数(片側) 4扉
定員(座席) 132(44)名 146(52)名 146(52)名 132(44)名
制御方式 - - 抵抗 -
モーター出力 - 135kw×4台 135kw×4台 -
ブレーキ方式 空制 空制・電制 空制・電制 空制
製造初年 平成5年

6000系

(6000形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/01 09:35 UTC 版)

6000系(6000けい)とは、6000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「6」を使用する体系を持つものを指す。

鉄道車両

6000系または6000形と呼ばれる鉄道車両

日本

国鉄・JR

国鉄・JR以外

大韓民国

イギリス

関連項目

6001系または6001形と呼ばれる鉄道車両


6000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:20 UTC 版)

都電荒川線」の記事における「6000形」の解説

電番:93(6152号)。昭和30年代都電全盛期主力形式であり、荒川線では1978年昭和53年)にワンマン化されるまで13両が使用され、うち5両がワンマン記念花電車乙6000形1981年廃車)に改造されたものの、ワンマン以降唯一6152号車のみが残存した。後にこの車両は「一球さん号」の愛称で、イベント運転や貸切列車中心に運行されていたが、2001年廃車となったその後イベント車両は2007年登場した9000形までなかった。

※この「6000形」の解説は、「都電荒川線」の解説の一部です。
「6000形」を含む「都電荒川線」の記事については、「都電荒川線」の概要を参照ください。

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