6000番台とは? わかりやすく解説

6000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:11 UTC 版)

JR東日本E233系電車」の記事における「6000番台」の解説

横浜線横浜線車両乗り入れる京浜東北線・根岸線一部区間を含む)で使用していた205系置き換え用として、2014年2月16日から営業運転開始した

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6000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:11 UTC 版)

JR東日本E233系電車」の記事における「6000番台」の解説

横浜線(および横浜線車両乗り入れる京浜東北線・根岸線一部区間を含む)向けの車両である。205系置き換え用として28編成224両が順次投入された。6000番台の番台区分使用され鎌倉車両センター配置されている。当初2014年度予定であったが、後に同年春に前倒しとなり2月16日から営業運転開始した。それにさきがけて2014年2月2日には、小机駅町田駅において車両展示が行われた。H001編成 - H007編成JR東日本新津車両製作所、H008編成 - H015編成総合車両製作所新津事業所、H016編成 - H028編成総合車両製作所横浜事業所それぞれ製造された。 拡幅車体構造採用による定員数約1割増加や、6扉車連結なしの点は先に落成した7000番台と同様である。本番区分では横浜線活性化プロジェクト一環としてJR東日本通勤用車両として初めオリジナルロゴマーク駅スタンプ後述、後に撤去)が車両掲出された。ロゴマーク先頭車前面および各車両側面掲出され横浜線ラインカラー緑色基調したものに、横浜線を表す「YOKOHAMA LINE」、さらに横浜線沿線にある横浜市相模原市町田市市の木であるケヤキデザインしたのである車外では0番台比較して前面行先表示視認性(見やすさ)を向上させたほか、前面下部ホーム検知センサー搭載している。車内照明には7000番台続いてLED照明採用している。座席モケット横浜線ラインカラー同系色の緑色採用しており、この配色東神奈川駅同一ホーム発着する京浜東北線との識別の意味合い持たせている(1000番台座席モケット青色系。また、東神奈川駅構内照明もこれに合わせている。)。また、編成両端先頭車すべての荷棚つり革の高さを優先席と同じタイプ50 mm 低くした仕様とした。 保安装置は「D-ATC/ATS-P統合車上装置」を搭載している。この装置は1台でD-ATCとATS-Pの両方機能有し、それらの制御同一機器で行う車上装置である。D-ATCとATS-Pの切り替え自動行われるが、運転台右下押しボタンにより手動切り替えることも可能である。 車内 車内液晶案内表示器・7000番台とは異なり2000番台5000番台同様のデザインである。 オリジナルロゴマーク 駅スタンプ(H017編成淵野辺駅側面LED横浜線各駅停車背景色イメージカラーの緑。また快速ピンク側面LED発車後は種別行き先のみを表示する

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6000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 03:21 UTC 版)

富士急行6000系電車」の記事における「6000番台」の解説

0番台量産先行車種車とする車両で、2013年まで京葉車両センターから3編成導入された。

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6000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:24 UTC 版)

JR西日本225系電車」の記事における「6000番台」の解説

2012年3月17日ダイヤ改正福知山線JR宝塚線)で運用していた113系221系置き換え目的として投入され番台区分で、0番台の6両L編成全てと4両Y編成3本(Y2・Y4・Y6編成)を網干総合車両所から宮原総合運転所転属させ、設定変更の上で6000番台に改番されたグループ。なお、同年6月1日付の組織改正により、本グループ網干総合車両所宮原支所所属する形に変更された。編成記号は、4両編成が MY 、6両編成ML となっている。 運用線区考慮し221系同等最高速度120km/h仕様設定変更されており、先頭車クモハ225形クモハ224形)の前面貫通扉下部側面乗務員扉の下部オレンジ色の細いライン2本がシール追加されている。これは、223系2000番台から6000番台への改造5500番台仕様変更同等内容である。 6000番台の運転台

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6000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「6000番台」の解説

2000番台にC-DMF14HZBを搭載。6両(2057・2111 - 2113・2130・2131 → 6004・6007 - 6009・6011・6012)が改番されたが、全車ワンマン設備付加して6300番台に再改番され、2000年度消滅した

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6000番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「6000番台」の解説

1990 - 1991年鷹取工場施工され急行たかやま充当アコモデーション改善車番号区分急行車両であるが、エンジン従来のDMH17H、台車従来のDT22/TR51系金属ばね台車のままで、最高速度従来変わらず95 km/hである。 普通車座席リクライニングシート交換定員64名に変更電気暖房化。 専用塗装への塗り替え1999年12月ダイヤ改正による「たかやま廃止に伴い全車2000年廃車となったキハ58 1028・1050・1052 → キハ58 6001 - 6003 キハ28 3007・3008 → キハ28 6001・6002 キロ28 2510・2162 → キロ28 6001・6002

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