快速・普通列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 快速・普通列車の意味・解説 

快速・普通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:07 UTC 版)

京葉線」の記事における「快速・普通列車」の解説

京葉線運行列車東京駅新習志野駅海浜幕張駅蘇我駅発着運行されており、日中時間帯1時間に6本(土曜休日は8本)運行されている。ただし、海浜幕張駅 - 蘇我駅間では運行間隔広がる他路線との直通運転は、以下の通り行われている。 武蔵野線日中時間帯平日ダイヤ土曜休日ダイヤとも1時間に6本運行されており、この時間帯西船橋駅から東京駅および南船橋駅まで乗り入れている。また、朝夕時間帯には海浜幕張駅発着2010年12月4日から運行開始した大宮駅 - 海浜幕張駅間の「しもうさ号」を含む)の列車運転されているほか、出入庫を伴う列車は新習志野駅発着もある。 内房線直通区間君津駅まで(朝の上通勤快速1本の上総湊発)で、平日通勤快速土曜休日快速)が下り1本・上り1本、快速下り4本・上り1本、各駅停車上り3本の計10本、乗り入れている。なお内線内全ての列車が各駅に停車する外房線直通区間上総一ノ宮駅まで(1往復のみ勝浦駅発着)で、外房線経由東金線成東駅まで乗り入れている(一部列車誉田駅折り返し)。平日通勤快速土曜休日快速)が下り1本・上り1本、快速下り11本・上り7本、各駅停車上り5本の25本(土曜休日22本)、乗り入れている。なお日中時間帯直通は、京葉線内の快速運転外房線内は各駅停車運行されている。

※この「快速・普通列車」の解説は、「京葉線」の解説の一部です。
「快速・普通列車」を含む「京葉線」の記事については、「京葉線」の概要を参照ください。


快速・普通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:27 UTC 版)

関西空港線」の記事における「快速・普通列車」の解説

終日にわたり関西国際空港大阪方面を結ぶ快速列車として関空快速平日の上りのみ直通快速)が運転されている。ほとんどの列車阪和線から先、大阪環状線を1周して天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅 - 関西空港駅間で運転されているが、朝・夜一部列車大阪駅京橋駅発着や、大阪環状線直通しない天王寺駅発着である。 普通列車は朝と深夜のみ運転されている。旅客案内上は「シャトル」という種別として案内されている。全列車線内完結で、阪和線との直通列車設定されていない。 快速・普通列車とも全列車線内の各駅に停車する関西空港線開業した1994年6月15日から同年9月3日までは、暫定的に天王寺駅 - 関西空港駅間を結ぶ阪和線直通快速と、日根野駅 - 関西空港駅間の普通が上下33運転されていた。関西国際空港開港した同年9月4日以降快速に代わって、関空快速大阪環状線または関西本線大和路線JR難波駅 - 関西空港駅間で運転を開始した関空快速加えて1995年4月20日からは関空特快ウイング」が運転されていたが1999年5月9日で運転を終了した2008年3月15日ダイヤ改正により、関空快速JR難波駅発着廃止され日中は全列車大阪環状線直通するようになり、平日の朝ラッシュ時には直通快速も運転を開始した。 このほか、1995年12月から1999年1月までは臨時列車として姫路駅 - 関西空港駅間で特別快速ウエスト関空」も運転されていた。

※この「快速・普通列車」の解説は、「関西空港線」の解説の一部です。
「快速・普通列車」を含む「関西空港線」の記事については、「関西空港線」の概要を参照ください。


快速・普通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

JR京都線」の記事における「快速・普通列車」の解説

すべて電車運転されている。 225系0・100番台網干総合車両所本所)の車両使用されている。2010年12月1日から新快速・快速高槻駅 - 京都駅間を普通として運転する列車も含む)で営業運転開始した223系100020006000番台網干総合車両所車両使用されている。1995年8月12日から運用開始し新快速・快速高槻駅 - 京都駅間を普通として運転する列車も含む)に使用されている。なお、6000番台車両性能221系合わせて固定し221系連結して運転することを前提としているため、新快速には充当されていない221系網干総合車両所本所)の車両使用されている。快速高槻駅 - 京都駅間を普通として運転する列車も含む)に使用され一部列車223系6000番台併結して運転されている。 207系321系207系1994年3月1日から、321系2005年12月1日から運用開始したいずれも網干総合車両所明石支所)の車両使用し、普通(京阪神緩行線)として運転されている。 225系100番台 225系0番台 223系2000番台 221系 207系 321系

※この「快速・普通列車」の解説は、「JR京都線」の解説の一部です。
「快速・普通列車」を含む「JR京都線」の記事については、「JR京都線」の概要を参照ください。


快速・普通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:42 UTC 版)

福知山線」の記事における「快速・普通列車」の解説

207系網干総合車両所明石支所7両編成で、尼崎駅 - 篠山口駅間で快速・普通運転されている。 321系網干総合車両所明石支所7両編成で、尼崎駅 - 篠山口駅間で快速・普通運転されている。2005年12月1日運用開始し当時大阪駅 - 新三田駅間のみで運用されていた。2006年3月18日改正から快速運用にも充当され篠山口駅まで運転されていたが同年10月21日改正で一旦廃止され2010年3月13日改正で再び篠山口駅まで乗り入れるようになった223系6000番台225系6000番台網干総合車両所宮原支所2008年6月28日から日中丹波路快速などを中心に快速朝晩一部の普通で運用されている。225系2012年3月17日ダイヤ改正221系113系運行終了受けて全線運用開始された。 223系5500番台福知山電車区2008年8月11日から113系3800番台に代わって運用開始した。篠山口駅 - 福知山駅間のみ運用されており、日中ワンマン運転行っている。 287系 321系 225系6000番台

※この「快速・普通列車」の解説は、「福知山線」の解説の一部です。
「快速・普通列車」を含む「福知山線」の記事については、「福知山線」の概要を参照ください。


快速・普通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)

阪和線」の記事における「快速・普通列車」の解説

223系0・2500番台快速列車中心に一部普通に運用されている。関西国際空港へのアクセス列車として使用するため、関西国際空港開港の前の1994年4月1日から運転を開始した当初6両編成2両編成であったが、1999年5月10日紀州路快速登場した際に5両編成3両編成組み替えられ、2008年3月15日ダイヤ改正後はすべて4両編成となっている。2011年3月12日からは225系と共通運用に変更されたが、一部編成2011年12月10日から一時期きのくに線限定運用されていた。 225系50005100番台阪和線快速列車運用されていた221系205系0番台8両編成置き換える形で、5000番台4両編成2010年12月1日から運転を開始し2011年3月12日からは編成増備のうえ223系と共通運になった2016年7月1日には103系などの置き換え用に5100番台投入され4両編成だけでなく新たに6両固定編成加わった。なお、5100番台ではフリーWi-Fiスポット提供されている。2017年7月をもって導入予定であった4両編成14編成6両編成11編成の計122両の製造終了した2018年3月17日からは羽衣支線での運行開始し阪和線すべての普通列車3ドア車両統一された。 223系0番台 223系2500番台 225系5000番台 225系5100番台

※この「快速・普通列車」の解説は、「阪和線」の解説の一部です。
「快速・普通列車」を含む「阪和線」の記事については、「阪和線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「快速・普通列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「快速・普通列車」の関連用語

快速・普通列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



快速・普通列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京葉線 (改訂履歴)、関西空港線 (改訂履歴)、JR京都線 (改訂履歴)、福知山線 (改訂履歴)、阪和線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS