海浜幕張駅 - 蘇我駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 海浜幕張駅 - 蘇我駅間の意味・解説 

海浜幕張駅 - 蘇我駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:07 UTC 版)

京葉線」の記事における「海浜幕張駅 - 蘇我駅間」の解説

海浜幕張駅を出ると幕張海浜公園を跨いで海浜ニュータウン入っていく。右側には街並み景観などが西欧風に統一され幕張ベイタウンがある。花見川を渡ると住宅街の中を進み検見川浜駅に至る。駅周辺集合住宅立ち並ぶ一方で美浜区行政の中心であり、美浜区役所のほか郵便局消防署警察署などの公共施設が多い。 検見川浜駅を出ると住宅街の中を進む。左へカーブして草野水路渡って東を向き稲毛海岸駅に至る。駅周辺海浜ニュータウン最初に入居開始され地域で現在は海浜ニュータウン中心となっており、商業施設多く大型集合住宅も軒を連ねている。 稲毛海岸駅を出ると右へカーブして南東を向く。右側高層住宅群はパイロット・ハウスといい、建設省現在の国土交通省)などが主催して行われた将来住宅コンクール出展されたものであるカーブ抜けたところが新港信号場となり、黒砂水路を渡ると上下本線高架から地上下り右手自動車学校商業施設などが続く。ここは千葉貨物ターミナル駅跡地である。新港信号場下り待避線高架構造となっているのは、この下り待避線は元々上り本線として使用されており、下り本線から千葉貨物ターミナル駅への入場分岐線設置計画があったため、上り本線入場分岐線交点立体交差したものである。下り待避線高架降りて合流し跨線橋を潜ると再び高架上り中央区入って千葉みなと駅に至る。駅東側南側千葉市行政の中心であり、千葉市役所のほか警察署郵便局などの公共施設が多い。駅南西には千葉港があり工場倉庫立ち並ぶ地域となっているが、駅南側千葉ポートパーク千葉ポートタワーなどがあり賑わっているほか、駅周辺空地開発進められている。 千葉みなと駅を出ると左に千葉都市モノレール1号線分かれ右側千葉港近くを過ぎると左へカーブして東を向く。右へカーブして南を向くと三度国道357号東京湾岸道路)と並行し都川を渡る。右側JFEスチール東日本製鉄所付近で左へカーブし南東向いて国道357号を跨いで右手分かれ、右へカーブし再び南を向き左手外房線合流して高架から地上下り蘇我駅に至る。駅周辺は元々川崎製鉄現在のJFEスチール)の企業城下町であり現在もJFEスチール関連施設が多いが、近年再開発進められており、フクダ電子アリーナハーバーシティ蘇我などの大型商業施設がある。 京葉線蘇我駅終点となっているが、一部旅客列車内房線外房線に、貨物列車京葉臨海鉄道臨海本線直通する。

※この「海浜幕張駅 - 蘇我駅間」の解説は、「京葉線」の解説の一部です。
「海浜幕張駅 - 蘇我駅間」を含む「京葉線」の記事については、「京葉線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「海浜幕張駅 - 蘇我駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「海浜幕張駅 - 蘇我駅間」の関連用語

海浜幕張駅 - 蘇我駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



海浜幕張駅 - 蘇我駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京葉線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS