エル特急「わかしお」設定後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エル特急「わかしお」設定後の意味・解説 

エル特急「わかしお」設定後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 14:26 UTC 版)

わかしお (列車)」の記事における「エル特急「わかしお」設定後」の解説

1972年昭和47年7月15日総武本線東京駅乗り入れ総武快速線開業)と房総東線蘇我駅 - 安房鴨川駅間の電化により、以下のように変更特急わかしお」を東京駅 - 安房鴨川駅間で運転開始総武本線外房線経由とし、下り6本、上り5本(このほか季節列車3往復そのうち1往復新宿駅発着この年の夏ダイヤ限って八王子駅延長設定下りわかしお9号安房鴨川駅到着後、翌朝の上り「わかしお2号となるまで、夜間留置のために館山駅まで往復することとなったが、これを回送列車ではなく普通列車として使用した。これが特急用車両普通列車運用初めとなった。 「そと房」を廃止し新たに急行列車4往復による循環運転再開先に内房線走って外房線に入るもの(左回り)を「なぎさ」、先に外房線走って内房線に入るもの(右回り)を「みさき」とする(館山駅 - 安房鴨川駅間普通列車)。急行車両には地下線乗り入れ用のATC機器搭載されなかったため東京駅には乗り入れできず、新宿もしくは両国発着となった。なお、これに先立つ5月27日大網駅スイッチバック解消されていたため、電化前とは違い循環運転後は前後入れ替わることになったこの年房総ダイヤでは臨時特急わかしお」(1往復)、113系による臨時急行「みさき」「なぎさ」・快速白い砂」(9往復)を運転。 1973年昭和48年):房総ダイヤでは臨時急行「みさき」「なぎさ」を冷房搭載113系1000番台とし、この年落成したサロ113形組み込んで運転。 1975年昭和50年3月10日循環運転を再び廃止し外房線を走る急行列車3往復は「外房」に変更また、わかしお」は全て東京駅発着となる。 1982年昭和57年房総ダイヤで「わかしお」1往復大船駅発着とする。大船駅への延長運転1985年ダイヤまで実施された。 11月15日:「外房」など房総地区急行列車廃止し、「わかしお」に統合新宿行き両国駅発着列車設定1985年昭和60年3月14日新宿行きおよび両国駅発着の「わかしお」を全廃また、一部列車グリーン車連結取りやめ。 1991年平成3年3月16日ダイヤ改正により、以下のように変更3月19日特急「成田エクスプレス」運行開始先立ち東京駅 - 蘇我駅間を京葉線経由変更蘇我駅すべての特急停車東京発上総一ノ宮行き普通車全車自由席の「ホームタウンわかしお」が運転開始途中停車駅蘇我駅誉田駅大網駅茂原駅1993年平成5年7月2日255系投入し、「ビューわかしお」として運転開始(2往復)。同時にわかしお」の一部列車を、勝浦駅 - 安房鴨川間で普通列車として運転。 1994年平成6年12月3日:「ビューわかしお」を2往復から5往復増発すべての特急列車大網駅停車となる。上総一ノ宮東京行き普通車全車自由席の「おはようわかしお」を運行開始途中停車駅茂原駅大網駅誉田駅蘇我駅1995年平成7年12月1日東浪見駅 - 長者町駅間、前年御宿駅 - 勝浦駅複線化により、蘇我駅 - 勝浦駅間の最高速度を95km/hから120km/hに引き上げ1998年平成10年):この年の夏をもって房総ダイヤ」を終了1999年平成11年12月4日一部の「おはようわかしお」が誉田駅通過になる。 2000年平成12年12月2日:「おはようわかしお」が土休日運行されるようになり、毎日運転となる。一部の「わかしお」が海浜幕張駅停車するうになる2001年平成13年9月1日行川アイランド閉園に伴い行川アイランド駅通過になる。 2002年平成14年9月30日土気駅一部特急停車12月1日上総一ノ宮駅大原駅すべての特急停車するうになる土気駅停車する特急増え一部の「ホームタウンわかしお」が誉田駅通過となる。また、エル特急呼称廃止2004年平成16年10月16日ダイヤ改正により、以下のように変更E257系投入してわかしお」として運転開始255系による列車を「ビューわかしお」、E257系による列車を「わかしお」に統一。これにより183系での運転は基本的になくなったが、車両運用都合同車両による代走運行も残る。 「おはようわかしお」「ホームタウンわかしお」を廃止すべての上り列車誉田駅通過になる。 2005年平成17年12月10日ダイヤ改正により、以下のように変更列車名を「わかしお」に統一してビューわかしお」を廃止すべての列車誉田駅通過となる。 東京発18時以降すべての特急列車土気駅停車するうになるすべての特急安房小湊駅停車するうになる日中上総一ノ宮駅発着夜間東京発勝浦行き安房鴨川東京行き列車を1本ずつ増発E257系10両編成列車大幅増加し、255系運用大幅に減少すべての房総方面特急列車全車禁煙化2007年平成19年3月18日:「わかしお」の下り列車海浜幕張駅停車時間帯拡大2010年平成22年7月17日:「房総ダイヤ以来臨時快速白い砂」が復活8月8日まで土休日に運転。 12月4日茂原の上り1本と上総一ノ宮駅始発の上り1本、上総一ノ宮行き下り2本を土休日運休とする。土休日の運転本数13往復となる。 2013年平成25年3月16日:「わかしお」の全列車御宿駅停車するうになる2014年平成26年3月15日上総一ノ宮駅発着の上りの1216号下りの9・17号廃止され13往復となる。車内販売廃止2015年平成27年3月14日下り11号上り14号廃止され12往復となる。一部列車の発着駅・普通列車運転する列車見直し実施2017年平成29年3月4日下り3号11号19号上り12号20号255系の運転に変更2018年平成30年3月17日指定席車両を増強通勤時間帯にも指定席設定指定席での車内改札原則省略となった2022年令和4年3月12日ダイヤ改正により、指定席車拡大(5両編成中3両、9両または10両編成中5両)。

※この「エル特急「わかしお」設定後」の解説は、「わかしお (列車)」の解説の一部です。
「エル特急「わかしお」設定後」を含む「わかしお (列車)」の記事については、「わかしお (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エル特急「わかしお」設定後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エル特急「わかしお」設定後」の関連用語

エル特急「わかしお」設定後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エル特急「わかしお」設定後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのわかしお (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS