エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場の意味・解説 

エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:21 UTC 版)

カムイ (列車)」の記事における「エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場」の解説

1980年昭和55年10月1日室蘭本線千歳線室蘭駅 - 白石駅間の電化完成千歳空港駅現在の南千歳駅新設に伴うダイヤ改正により、以下のように変更する。「いしかり」の運行区間延長し室蘭駅 - 札幌駅 - 旭川駅間運行するエル特急「ライラック」新設。全9往復のうち室蘭駅 - 旭川駅直通が5往復室蘭駅 - 札幌駅間および札幌駅 - 旭川駅間区間列車が各2往復とされた。これに伴いいしかり」は廃止急行「ましけ」が廃止1982年昭和57年11月15日:「ライラック」の停車駅新札幌駅追加1984年昭和59年2月1日急行「かむい」「なよろ」を「ライラック」に格上げし、3往復増発。「ライラック」は札幌駅 - 旭川駅間10往復運転、停車駅美唄駅砂川駅追加1985年昭和60年3月14日:「ライラック」の室蘭駅 - 東室蘭駅間が各駅停車変更1986年昭和61年3月3日千歳空港駅 - 札幌駅 - 旭川駅間で「ホワイトアロー」が運転開始千歳空港駅 - 札幌駅間に1往復千歳空港駅 - 札幌駅 - 旭川駅間に1往復札幌駅 - 旭川駅間に1往復の計3往復だった。同時に、「ライラック」・「ホワイトアロー」の一部列車4両編成化11月1日:このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「ライラック」に苫小牧駅発着列車設定なされる。 「ライラック」・「ホワイトアロー」の全列車4両編成化。これにより座席指定席は半室のみとなった。ただし、多客時には2編成連結8両編成充当されることもあった。 「ホワイトアロー」は大半列車苫小牧駅発着とする。停車駅千歳空港駅札幌駅のみとした。 「ホワイトアロー」がエル特急指定される急行「かむい」の電車列車廃止され気動車列車1往復を「そらち」に分離。「そらち」の運行区間札幌駅 - 富良野駅新得駅間で、函館本線内の急行として運転。

※この「エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場」の解説は、「カムイ (列車)」の解説の一部です。
「エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場」を含む「カムイ (列車)」の記事については、「カムイ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場」の関連用語

エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エル特急「ライラック」「ホワイトアロー」の登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカムイ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS