エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」の意味・解説 

エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:21 UTC 版)

カムイ (列車)」の記事における「エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」」の解説

エル特急ホワイトアロー」は1986年昭和61年3月3日千歳空港駅現在の南千歳駅)・札幌駅 - 旭川駅間で運転を開始した当初千歳空港駅 - 札幌駅間に1往復千歳空港駅 - 札幌駅 - 旭川駅間に1往復札幌駅 - 旭川駅間に1往復の計3往復だった。千歳空港駅 - 旭川駅間の2・3号途中停車駅札幌駅のみ、その他は途中停車であった1986年昭和61年11月1日にはエル特急指定され大半列車苫小牧発着となった途中停車駅千歳空港駅札幌駅のみとされた。 1990年平成2年9月1日には785系電車導入され、最高運速度引き上げによるさらなる速達性や、居住性快適性の向上を実現した同時に列車名が「スーパーホワイトアロー」に、運転区間札幌駅 - 旭川駅間それぞれ変更された(13往復)。2007年平成19年10月1日ダイヤ改正エル特急「ライラック」とともにスーパーカムイ」に統合され廃止された。 廃止時点では、札幌駅 - 旭川駅間1日17往復運転され朝晩を除く11往復札幌駅から快速エアポート」として新千歳空港駅まで直通運転行っていた。停車駅現在のカムイ」・「ライラック」と同一であった列車名は、「白い矢」を意味する英語「ホワイトアロー (White Arrow)」が由来で、ノンストップ直行便を示す矢を意味する英語の「Arrow」と白色を表す「White」を組み合わせた造語である。「スーパーホワイトアロー」は特急列車名称としてスーパー冠した道内最初の例となったスーパーホワイトアロー2002年10月4日 江別駅 - 豊幌駅間) 781系代走による「スーパーホワイトアロー」(2004年6月 旭川駅

※この「エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」」の解説は、「カムイ (列車)」の解説の一部です。
「エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」」を含む「カムイ (列車)」の記事については、「カムイ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エル特急「ホワイトアロー」「スーパーホワイトアロー」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカムイ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS