JR北海道785系電車
(785系電車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/12 13:52 UTC 版)
785系電車(785けいでんしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)の交流特急形電車である。
注釈
- ^ 道央自動車道深川IC - 旭川鷹栖IC間の供用開始をもって両都市圏が高速道路で接続された。
- ^ 485系等に用いられた横開き型貫通路は雪の付着等が懸念され採用されなかった。
- ^ 本系列の座席仕様は、後に特急「スーパーとかち」用のキハ183系気動車(グレードアップ車)や、キハ281系気動車にも採用された。
- ^ 「A」は「Alternating Current」(交流)の頭文字。
- ^ "New Express" "New Electric car" の略称。
- ^ 2002年に500番台が組み込まれる以前は編成内に独立した車掌室がなかったため、車掌は普通列車などと同様に後部運転台を車掌室として使用し業務を行っていた(付属編成も同様)。
- ^ 後述のリニューアル工事の際に運転台のモニタ装置も更新され、カラー液晶ディスプレイとなった。
- ^ a b 本区分は当初、モハ784形に M1 、モハ785形に M1' の車両記号を付したが、789系1000番台導入時に現行の記号に改称されている。
- ^ 「スーパーホワイトアロー」の停車駅に砂川駅・美唄駅が追加された。編成中の電動車比率上昇による走行性能向上により、所要時間の変更はない。
- ^ 2006年(平成18年)3月18日のダイヤ改正からキハ281系気動車などと同一仕様の「アルプスの牧場」「ハイケンスのセレナーデ」「鉄道唱歌」を主とする放送パターンとなり、車内案内表示装置では英文による案内が開始されている。
- ^ 1992年(平成4年)から1993年(平成5年)にかけて781系の客用扉増設工事で予備車が不足したために、4両編成もしくは2両編成2本を連結し「すずらん」に充当された事例がある。
- ^ ダイヤ改正前に特急「つがる」の増結車として先行使用された[24]が、同改正で「つがる」の運転区間が変更されたため、本州内のみの定期運用は以後行われなかった。
- ^ 789系300番台(HE-300編成)とともに増結用に使用。
- ^ 座布団と床敷物の張替、カーテンの取替、天井ダイノックシートの張替えが実施された[28]。
- ^ トランスの取替が実施された[26]。
- ^ 主変圧器や主変換装置などの取換が実施された[33]。
- ^ 腰掛、化粧板、床敷物などの取換が実施された[33]。
出典
- ^ a b c d e 『Rolling stock & Machinery』通巻619号 p.29
- ^ 『鉄道ファン』通巻352号 p.15
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻286号 p.76
- ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』通巻290号 p.78
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻290号 p.76
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、180頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻286号 p.77
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻286号 p.78
- ^ 日立製作所『日立評論』1991年3月号「鉄道車両用小型・軽量制御システム (PDF) 」。
- ^ 東芝『東芝レビュー』1991年3月号「車両用電気品」pp.260。東芝では主変圧器、主変換装置、主電動機、空調装置などを納入している。
- ^ 『鉄道ファン』第493号, p. 66.
- ^ a b c 『Rolling stock & Machinery』通巻619号 p.32
- ^ 『Rolling stock & Machinery』通巻619号 p.31
- ^ a b c d e f g h i 『レイルマガジン』通巻262号、p.120
- ^ 『JR電車編成表』2011冬 p.7
- ^ 『鉄道ファン』通巻590号 p.73
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻290号 p.72
- ^ 『鉄道ファン』通巻579号 別冊付録
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.33
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.34
- ^ 『JR電車編成表』2016夏 p.4
- ^ 『JR電車編成表』2016夏 p.10
- ^ 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.3
- ^ 『鉄道ファン』通巻598号 p.25
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『鉄道ファン』通巻364号 p.59
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻496号 p.85
- ^ 『鉄道ファン』通巻411号 p.80
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻447号 p.71
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad 『鉄道ファン』通巻484号 p.86
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ファン』通巻507号 p.84
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ファン』通巻531号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻519号 p.84
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ファン』通巻543号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ファン』通巻555号 別冊付録 p.34
発表資料
- ^ a b c d e 『平成14年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2001年11月28日。 オリジナルの2002年3月23日時点におけるアーカイブ 。2002年3月23日閲覧。
- ^ a b c 『平成19年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年7月11日。 オリジナルの2007年9月27日時点におけるアーカイブ 。2007年9月27日閲覧。
- ^ a b c d 『平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日 。2014年6月19日閲覧。
- ^ a b c d 『平成22年9月24日発表「平成22年12月ダイヤ改正」資料の訂正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月28日 。2015年6月24日閲覧。
- ^ a b c d 『平成22年9月24日発表「平成22年12月ダイヤ改正」資料の訂正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年11月16日 。2015年6月24日閲覧。
- ^ a b c 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日 。2015年12月18日閲覧。
- ^ a b c 『平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月16日 。2016年12月16日閲覧。
- ^ a b c 『北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について(2016年3月20日〜3月25日)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日 。2015年12月19日閲覧。
- ^ a b c 『平成26年8月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年7月4日 。2014年7月14日閲覧。
- ^ 『北海道内特急列車公衆電話サービス終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2009年9月10日 。2011年9月16日閲覧。
- ^ 『785系特急スーパーホワイトアロー 新製「uシート」展示会のお知らせ』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年1月30日。 オリジナルの2002年6月13日時点におけるアーカイブ 。2002年6月13日閲覧。
- ^ 『平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日。 オリジナルの2005年12月30日時点におけるアーカイブ 。2005年12月30日閲覧。
- ^ 『平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2012年6月3日時点におけるアーカイブ 。2012年6月3日閲覧。
- ^ 『11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月20日 。2013年9月21日閲覧。
- ^ 『安全投資と修繕に関する5年間の計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月20日 。2015年4月2日閲覧。
- ^ 『東北新幹線新青森開業に伴う特急「スーパー白鳥・白鳥」の運転区間について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年5月11日 。2014年6月19日閲覧。
報道記事
- ^ a b “785系改造車が姿を現す”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR北海道) (交友社). (2010年4月9日) 2014年11月16日閲覧。
- ^ “JR北海道、電車含め老朽化車両を更新=向こう5年以内に”. 時事通信. 時事ドットコム (時事通信社). (2015年1月15日). オリジナルの2015年1月17日時点におけるアーカイブ。 2015年1月17日閲覧。
- ^ “JR北海道:出火・発煙続発の特急車、ついに引退へ”. 毎日新聞. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2015年1月16日). オリジナルの2015年1月16日時点におけるアーカイブ。 2015年1月16日閲覧。
- ^ “北海道)183系気動車を廃止 JR北、トラブル相次ぎ”. 朝日新聞. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2015年1月16日) 2015年1月16日閲覧。
固有名詞の分類
北海道旅客鉄道の電車 | JR北海道789系電車 JR北海道721系電車 JR北海道785系電車 国鉄711系電車 JR北海道731系電車 |
- JR北海道785系電車のページへのリンク