つがる_(列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > つがる_(列車)の意味・解説 

つがる (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 14:18 UTC 版)

つがるは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が秋田駅 - 青森駅間で運行している特急列車である。


注釈

  1. ^ 八戸 - 青森間を廃止、青森 - 弘前間を普通列車増発で代替。
  2. ^ この投票で「(スーパー)白鳥」は得票数11位であり、1位は「海峡」であった。
  3. ^ 「このマークに描かれているシカはカモシカではなくエゾシカだという指摘がある[22]
  4. ^ ただし、函館発着便の「はつかり」の後継に当たる「スーパー白鳥」・「白鳥」は青森駅 - 函館駅間の快速海峡」の格上げ、青森「はつかり」との統合という意味合いもあったため、全ての青森発着列車が「つがる」となったわけではない。
  5. ^ 「たざわ」に編入された下り1本は、福井発特急「白鳥1号」の秋田 - 青森間を引き継ぐ形で編入、また、山形発特急「つばさ1号」を青森駅まで延長する形で格上げされた急行「むつ3号」は、青森駅到着後青函連絡船5便に20分で接続する、いわば連絡船列車の役割も担っていた。

出典

  1. ^ 2010年12月のダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月16日
  2. ^ ”東北新幹線八戸開業 列車愛称決定について”(プレスリリース)、東日本旅客鉄道、2002年5月14日、(2016年9月19日閲覧)
  3. ^ a b 『JR時刻表』2012年3月号、交通新聞社
  4. ^ なお、2012年春季まで「青春18きっぷ」と「北海道&東日本パス」にはこの特例は適用されなかった。
  5. ^ a b 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2023年12月15日https://www.jreast.co.jp/press/2023/akita/20231215_a01.pdf2023年12月15日閲覧 
  6. ^ “「スーパー」の特急が復活 JR東日本、今春から「スーパーつがる」”. 朝日新聞. (2024年1月17日). https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1J6SQNRDQULUC01N.html 2024年5月19日閲覧。 
  7. ^ 789系電車とグリーン車位置を合わせる措置。
  8. ^ 寺本光照『国鉄・JR 悲運の車両たち』JTBパブリッシング、2014年2月、118頁。ISBN 978-4-533-09552-8 
  9. ^ 『鉄道ファン』第598号、交友社、2011年2月、13頁。 
  10. ^ 特急“つがる”に485系3000番台6両編成『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2013年4月29日
  11. ^ “つがる”51号に「かもしか」色の485系『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年12月12日
  12. ^ 『試乗も好評のディーゼル準急”白鳥号” きょうから運転』昭和35年12月28日読売新聞東北版
  13. ^ 『あすから「岩木」 準急「白鳥」が改称』昭和36年9月14日読売新聞秋田読売
  14. ^ a b 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、48頁。 
  15. ^ 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、190頁。ISBN 4-330-45697-4 
  16. ^ a b c d 『鉄道ファン 特集:JR特急大辞典1』第44巻11号(通巻523号)、交友社、2004年11月、34頁。 
  17. ^ a b 『鉄道ジャーナル』第368号、鉄道ジャーナル社、1997年6月、41頁。 
  18. ^ a b c 『鉄道ジャーナル』第388号、鉄道ジャーナル社、1999年2月、63頁。 
  19. ^ 2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月24日http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf2017年4月5日閲覧 
  20. ^ a b “「かもしか」ラストラン 新幹線開業で消えゆく特急”. 朝日新聞. (2010年12月4日). https://www.asahi.com/airtravel/TKY201012030641.html?ref=reca 2018年3月2日閲覧。 
  21. ^ 池口英司「東北新幹線青森延伸と“雷鳥”廃止 平成22・2010年度(2010.4〜2011.3)」『鉄道ファン 特集:485系でたどるJRの25年』614 、交友社、2012年6月、43頁。 
  22. ^ a b c “秋田 - 青森間を走る特急「かもしか」のヘッドマークは「えぞしか」?”. マイナビニュース. (2010年9月10日). https://news.mynavi.jp/article/trivia-64/ 2018年2月28日閲覧。 
  23. ^ a b 『鉄道ジャーナル』第457号、鉄道ジャーナル社、2004年11月、66 - 67頁。 
  24. ^ a b c 『鉄道ファン』第556号、交友社、2007年8月、36頁。 
  25. ^ 池口英司「485・489系、583系バラエティー 」『鉄道ファン』第51巻6号(通巻602号)、交友社、2011年6月、49 - 50頁。 
  26. ^ a b “かもしか”、583系で運転『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2008年1月2日
  27. ^ a b “かもしか”、583系で運転『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年1月3日
  28. ^ a b 『鉄道ジャーナル』第442号、鉄道ジャーナル社、2083年8月、88頁。 
  29. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-124-4 
  30. ^ 渋谷邦彦(編集人)「青函航路・奥羽本線 下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1985年1月号』第61巻1号(通巻第707号)、日本交通公社、1985年1月、366 - 370頁。 
  31. ^ 渋谷邦彦(編集人)「青函航路・奥羽本線 下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1985年3月号』第61巻3号(通巻第709号)、日本交通公社、1985年3月、389 - 393頁。 
  32. ^ “快速電車の愛称決定 JR秋田支社”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年10月21日) 
  33. ^ “JR旅客各社 来年3月3日にダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2000年12月12日) 
  34. ^ 2007年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2006年12月22日http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061219.pdf2015年12月19日閲覧 
  35. ^ 2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月24日http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf2015年12月19日閲覧 
  36. ^ 「特集1:東北新幹線全線開業 縮小・廃止」『鉄道ファン 特集:東北新幹線全線開業』第598号、交友社、2011年2月、13頁。 
  37. ^ 特急「つがる」へのE751系車両導入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2011年4月19日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20110419-2.pdf2015年12月19日閲覧 
  38. ^ 「夏まつり」増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2011年7月4日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20110704-2.pdf2015年12月19日閲覧 
  39. ^ 2014年3月 ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2013年12月20日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20131220-5.pdf2015年4月6日閲覧 
  40. ^ 弘前 - 大館間の快速列車は、「八幡平」の弘前 - 大館間廃止以来、17年ぶりの復活となる。
  41. ^ 2016年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2015年12月18日http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20151218-1.pdf2015年12月19日閲覧 
  42. ^ Web東奥 (2015年12月19日). “つがる2往復減 JRダイヤ改正(Yahoo japanサイト内の全文)”. 東奥日報 (東奥日報社). オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151219100619/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-19124447-webtoo-l02 2015年12月19日閲覧。 
  43. ^ 2018年3月ダイヤ改正についてのお知らせ” (PDF). 東日本旅客鉄道秋田支社 (2017年12月15日). 2017年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月15日閲覧。
  44. ^ 8月18日(木)以降当面の間のJR秋田支社管内における列車運行計画 (PDF) - 東日本旅客鉄道秋田支社(2022年8月17日18時00分発表)
  45. ^ 10月7日(金)以降のJR秋田支社管内における列車運行計画について (PDF) - JR東日本秋田支社・2022年10月5日リリース



「つがる (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「つがる_(列車)」の関連用語

つがる_(列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



つがる_(列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのつがる (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS