きたぐに_(列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > きたぐに_(列車)の意味・解説 

きたぐに (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/13 03:28 UTC 版)

きたぐには、大阪駅 - 新潟駅間を東海道本線北陸本線信越本線経由で運転していた夜行急行列車である。


注釈

  1. ^ この事故をきっかけに、地下鉄や長大トンネルを走行する車両の不燃化が進む。
  2. ^ JR西日本の「シュプール号」として運転されたときは485系と併結運転された。この列車は北陸トンネルを通過するため、583系の貫通扉も活用された。
  3. ^ 作画ミスにより、新大阪駅到着時のシーンではヘッドマークが『はくつる』になっている。『はくつる』は上野 - 青森 間を走行する列車であり、新大阪駅に発着することは在り得ない。

出典

  1. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20111216144625/http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf2016年8月6日閲覧 
  2. ^ a b “「きたぐに」「日本海」引退へ ダイヤ改正で3月”. 富山新聞 (北國新聞社). (2011年12月17日). オリジナルの2012年12月8日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/r8sE 2016年8月6日閲覧。 
  3. ^ a b 春の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道・新潟支社、2012年1月20日。 オリジナルの2012年2月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120225082211/http://www.jrniigata.co.jp/press/20120120harunorinjiressya.pdf2016年8月6日閲覧 
  4. ^ a b 急行“きたぐに”,臨時列車化後初の運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2012年4月27日). 2016年8月6日閲覧。
  5. ^ a b “夜行急行「きたぐに」完全引退 ブルトレ「日本海」は検討中”. 産経新聞(MSN産経West) (産経新聞社). (2013年1月31日). オリジナルの2016年8月6日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/KxUhU 2016年8月6日閲覧。 
  6. ^ a b c “日本海、きたぐに“引退”惜しむ声 17日で定期便廃止”. 福井新聞. 福井新聞社. (2012年3月15日). オリジナルの2017年3月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170325201617/http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/33619.html 2017年3月25日閲覧。 
  7. ^ a b 南正時 (2009年3月5日). “「アーカイブス・583系寝台電車」急行「きたぐに」の旅 大阪 - 新潟〔3〕”. セカンドステージ. 日経BP. 2017年3月25日閲覧。
  8. ^ “夜行急行「きたぐに」16日“ラストラン”寂しさ募る利用客 新潟”. 産経新聞. 産業経済新聞社. (2012年3月14日). オリジナルの2012年7月15日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/3Xwm 2017年3月25日閲覧。 
  9. ^ 平成9年《冬》の臨時列車の運転について(別紙詳細)』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、1997年10月17日。 オリジナルの1998年2月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/19980205215336/http://www.westjr.co.jp/new/1press/n971017f.html2017年3月25日閲覧 
  10. ^ 平成14年度【 夏 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2002年5月17日。 オリジナルの2002年6月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20020606192204/http://www.westjr.co.jp/news/020517g.html2017年3月25日閲覧 
  11. ^ ジェー・アール・アール『JR気動車客車編成表〈’94年版〉』交通新聞社、1994年7月、[要ページ番号]頁。ISBN 4-88283-115-5 
  12. ^ 「新潟デスティネーションキャンペーン」を開催します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2009年8月28日http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090818.pdf2015年2月4日閲覧 
  13. ^ 平成19年春ダイヤ改正(別紙詳細)』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2006年12月22日。 オリジナルの2007年2月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070224142511/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/061222a_01.pdf2017年3月25日閲覧 
  14. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2011年12月16日。 オリジナルの2012年9月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120930141323/http://www.jrniigata.co.jp/press/20111216daiyakaisei.pdf2017年3月25日閲覧 
  15. ^ JR指定席予約 GW1割の伸び[リンク切れ] - 朝日新聞 2012年4月24日


「きたぐに (列車)」の続きの解説一覧

「きたぐに (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「きたぐに_(列車)」の関連用語

きたぐに_(列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



きたぐに_(列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのきたぐに (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS