経路特定区間とは? わかりやすく解説

経路特定区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 09:39 UTC 版)

経路特定区間(けいろとくていくかん)とは、JR線運賃計算制度で特例とされるものの一つである。


  1. ^ きっぷあれこれ > 運賃計算の特例:JR東日本” (日本語). www.jreast.co.jp. 2018年9月16日閲覧。
  2. ^ a b JR東日本:旅客営業規則>第2編 旅客営業 -第3章 旅客運賃・料金 -第1節 通則” (日本語). www.jreast.co.jp. 2018年9月16日閲覧。
  3. ^ a b 1973年(昭和48年)8月30日日本国有鉄道公示第132号「旅客及び荷物営業規則の一部改正」
  4. ^ “長万部-札幌間の経路特定制度廃止 JR北海道・3月1日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年1月20日) 
  5. ^ 種村直樹『時刻表の旅』中央公論社《中公新書》、1979年、p138


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経路特定区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)

運賃」の記事における「経路特定区間」の解説

「経路特定区間」も参照 ある区間に対して複数経路存在する場合旅客営業規則等に定められ区間についてはいずれ経路を通る場合でも短い方の経路によって計算を行うもの。乗客はいずれ経路通ってもよく、途中下車条件を満たす乗車券場合はいずれ経路途上でも途中下車が可能。詳細該当項目参照似た制度として、列車限って短い経路計算する列車特定区間複数ルートどちらか計算され乗車券別のルート経由できる選択乗車がある。

※この「経路特定区間」の解説は、「運賃」の解説の一部です。
「経路特定区間」を含む「運賃」の記事については、「運賃」の概要を参照ください。

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