経路変更区間とは? わかりやすく解説

経路変更区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:19 UTC 版)

近鉄奈良線」の記事における「経路変更区間」の解説

生駒トンネル前後区間 石切駅 - 孔舎衛坂駅 - 近畿日本生駒駅1964年7月23日新生駒トンネル開削廃線近鉄奈良線車両大型化工事一環として実施されたもの。孔舎衛坂駅は(旧)生駒トンネル大阪坑口隣接して存在し、現在もホーム残されている。また、同線の石切駅はもともと200m大阪よりにあったが、新トンネル開削に伴い孔舎衛坂駅代替兼ね現在地へ移転した。 向谷トンネル前後区間 近畿日本生駒駅 - 富雄駅1964年10月1日新向谷トンネル開削廃線同上。なお現在同区間存在する東生駒駅は、車両大型化に伴い生駒駅での区間列車折り返し容量不足不可能になってきたため、代わりの駅として1968年開設されたものである奈良市内併用軌道区間 大和西大寺駅 - キャンプ・カー駅終戦直後一時期設置され臨時駅) - (新大宮駅) - 油阪駅 - 近畿日本奈良駅1969年12月9日地下化新大宮駅近畿日本奈良駅地下化時に新設大和西大寺駅 - 新大宮駅間は現存

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経路変更区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:52 UTC 版)

国道322号」の記事における「経路変更区間」の解説

朝倉市秋月地区旧道野鳥川沿って秋月藩城下町を貫く。 大刀洗町本郷地区陣内交差点から流川交差点区間旧道本郷地区中心部を通るが、本郷交差点浄蓮寺交差点と2か所で右左折する必要があった。 久留米市宮ノ陣町八丁島から終点旧道大刀洗川沿って下り古賀茶屋駅から五郎丸駅まで西鉄甘木線並走し、宮ノ陣から現在の福岡県道88号久留米小郡線経路となり、通町十丁目交差点国道3号接続して終点となっていた。その後一時期中央公園通り当国道に指定されていたこともあった。久留米IC先の高速道入口交差点から終点までの区間はかつての国道210号であるが、その名残として、朝倉市方面案内標識国道210号ルートある日田市大分市までの距離が示されているところがある。

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