新トンネルとは? わかりやすく解説

新トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:14 UTC 版)

カスケードトンネル」の記事における「新トンネル」の解説

新トンネルは1925年12月着工しミネソタ州セントポールのA.ガスリー (A. Guthrie) 主導の下、わずか3年建設された。その目的は、老朽化進行していたスノーシェッドこれ以上保守しなくて済むように1928年から1929年冬期までに完成させるというものがあった。新トンネルの建設中旧トンネルとスカイコミッシュの間の21マイル(約33.6 km)が電化されたが、新トンネルの開通時このうち8マイル廃止となった。 新トンネルは1929年1月12日開通した制限勾配依然として22パーミルであったが、20パーミルまたはそれ以下勾配区間21マイル(約33.6 km)が除却された。路線長は8.7マイル(約13.9 km短縮され最高地点は3,382フィート(約1,031 m)から2,881フィート(約878 m)へ、502フィート(約153 m)低くなった。 新線ではスカイコミッシュ(英語版) - ワナッチー間の、路線長にして72.9マイル(約116.6 km)、線路長にして93.2マイル(約149.1 km)の区間が、単相交流11,000 V・25 Hz電化された。 新線開業に伴いボールドウィン・ロコモティブ・ワークス/ウェスティングハウス・エレクトリック製のZ-1型機関車導入された。この機関車半永久連結された1-D-1車軸配置箱型車体持ち1時間あたりの定格出力は4,330 PS重量371 tであった駆動用の直流電動機電力供給する電動発電機搭載しているため、従来は2本必要としていた架線が1本のみで済むという利点があった。 新トンネル開通に伴い東行き2500 t列車それまで4時間を要していたところが、3500 t列車1時間45分短縮された。またそれまで回生ブレーキから架線返され電力変電所設置され液体抵抗器で熱に変換され捨てられていたが、他の列車消費した電力会社送り返す事ができるようになった1956年にはディーゼル機関車排煙排気する換気システム設置され電化設備撤去された。 1996年4月4日には東行き貨物列車が、東側坑口の扉が適切に開かなかったために扉を損壊する事故発生した負傷者は出なかったが、代わりの扉がシアトル地区から運び込まれるまで数日わたって列車の運転速度下げられた。 2001年秋には1両がトンネル内で脱線起こしそのまま引きずられた状態でトンネルの外に出てきた。これにより、トンネル壁面取り付けられケーブル類が損傷する被害出た

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新トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 04:58 UTC 版)

小別沢トンネル」の記事における「新トンネル」の解説

初代トンネル老朽化進んだことから、2003年平成15年4月建設され新しトンネル延長231.5メートル道路幅員9.5メートル内部には歩道施されており、安全に歩いて通行できる

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