関連するトンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 06:19 UTC 版)
「ゴッタルド鉄道トンネル」の記事における「関連するトンネル」の解説
1980年にゴッタルド道路トンネルが開通している。また、アルプトランジット計画の一環として、ゴッタルド鉄道トンネルより約600 m標高が低いエルストフェルトとボディオの2つの町を結ぶ新トンネル・ゴッタルドベーストンネルの建設が1993年から進められ、2016年6月1日に開通した。新トンネルは全長56.7 kmで、青函トンネルを抜いて交通機関に供用するものとしては世界最長トンネルである。
※この「関連するトンネル」の解説は、「ゴッタルド鉄道トンネル」の解説の一部です。
「関連するトンネル」を含む「ゴッタルド鉄道トンネル」の記事については、「ゴッタルド鉄道トンネル」の概要を参照ください。
関連するトンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/07 02:15 UTC 版)
「ゴッタルド道路トンネル」の記事における「関連するトンネル」の解説
ゴッタルド鉄道トンネルが並行している。またアルプトランジット計画の一環として現在地点より600メートル低い場所でゴッタルド峠を貫くゴッタルドベーストンネル (鉄道用) が2016年6月に開通した。
※この「関連するトンネル」の解説は、「ゴッタルド道路トンネル」の解説の一部です。
「関連するトンネル」を含む「ゴッタルド道路トンネル」の記事については、「ゴッタルド道路トンネル」の概要を参照ください。
- 関連するトンネルのページへのリンク