鉄道用
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「エア・コンディショナー」の記事における「鉄道用」の解説
電車の冷房装置については集中式冷房装置、分散式冷房装置、集約分散式冷房装置を、気動車の冷房装置については、機関直結式冷房装置、独立機関式冷房装置を参照 鉄道車両に取り付けてある冷房装置(一部を除き冷房専用であることから、エアコンと呼ばれることは少ない)。基本的には電気で作動するが、気動車ではカーエアコンと同様、走行用エンジンの動力の一部を利用して作動するものが多い。 電車の場合、屋根または床下にコンプレッサー・エバポレーター・コンデンサーが一体化されたものが搭載され、最近のものでは、換気機能を有するものや空気清浄機を内蔵するものがあり、換気や暖房によって天井に上った空気を下へ戻すために冬でも送風を行うものもある。
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鉄道用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:46 UTC 版)
踏切用信号機は、1990年ごろからLEDを使ったタイプが普及した。2007年頃、東邦電機工業により電熱線を取り付けたタイプや列車方向指示器と一体化したタイプの警報機が開発される。三工社のLH型は、点検釜がないため劣化が激しくLHT型から点検釜が標準装備された。また、LHU型からは後ろは角型になっており社章が復活している(2005年前後まで)。その他、大型の警報機用としてOH型も存在する。 この項目は、工業製品に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:技術と産業)。
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