鉄道沿線における野立広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:55 UTC 版)
「野立て看板」の記事における「鉄道沿線における野立広告」の解説
鉄道沿線における野立て看板は、一般に野立と呼ばれることが多い。これらは郊外の田畑などに立てられる、列車の乗客は外を眺めていることが多いために、宣伝効果を期待できるものである。特徴としては商品、または企業自体をPRしたものが多く、前述した商業地型の野立て看板とは性格を異にする。 交通広告の一種として鉄道運営者が管理するケースもあるが、広告代理店が沿線の地主と交渉して敷地を確保し、クライアントに提供する方法が一般的である。 この野立に対しても法律で規制されており、鉄道用地から30m以上離さないといけない。また、高さは5mまで、表示面積は30m2未満に定められている。更に自然景観を損ねないために、地色に黒及び原色の使用は禁じられている。ただし、自社の敷地や商業地の場合はこの限りではない。
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