鉄道民営化論とは? わかりやすく解説

鉄道民営化論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:33 UTC 版)

堀内良平」の記事における「鉄道民営化論」の解説

堀内鉄道国有化について「この国有鉄道日本始めた理由について考えてみると、これは軍事上の必要から来たことが第一原因であると思う」と述べている。堀内は「民営会社なら徴収し得る所の財源一億円というものを、国有鉄道のために免除している」、「別に政府鉄道持たないと言っても国家非常の際においては鉄道政府提供し軍事輸送をおこなうという方法は少しも差し支えない」と主張した一方鉄道および自動車行政について、鉄道省内務省逓信省それぞれから認可を得なければならず、これを改めて「交通行政統一を図るべき」とも主張していた。

※この「鉄道民営化論」の解説は、「堀内良平」の解説の一部です。
「鉄道民営化論」を含む「堀内良平」の記事については、「堀内良平」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道民営化論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道民営化論」の関連用語

鉄道民営化論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道民営化論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの堀内良平 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS