鉄道流通からトラック流通へとは? わかりやすく解説

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鉄道流通からトラック流通へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:22 UTC 版)

東北地方の経済史」の記事における「鉄道流通からトラック流通へ」の解説

1970年代東北自動車道建設され時代であり、東北地方流通が、鉄道からトラックなどの自動車大きく変化した時代でもあった。仙台には、国道4号仙台バイパス1966年供用開始となると同時に広大な流通団地形成され1970年代以降東北地方全体商品供給する卸売流通中心地となった。ただし、現在のように東北地方都市から集客する「小売中心地」ではなかった。長距離流通適す鉄道から中・短距離流通適すトラック流通への変化によって、それぞれの県庁所在地地方中核都市隣接地にも流通地区設けられ都市基盤整備された。流通地区有する都市商品であふれ、商業発展して人口増加した時代が進むにつれ、トラック燃費向上し東北道南北軸以外の高速道路東西軸)も整備されていったため、トラック流通長距離流通にも対応していった。そのため、県庁所在地ごと、地方中核都市ごとに流通拠点がある必要がなくなり次の時代以降北上市仙台市郡山市などの交通の要衝陸上流通拠点集約していった。

※この「鉄道流通からトラック流通へ」の解説は、「東北地方の経済史」の解説の一部です。
「鉄道流通からトラック流通へ」を含む「東北地方の経済史」の記事については、「東北地方の経済史」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東北地方の経済史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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