鉄道用ボイラーとは? わかりやすく解説

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鉄道用ボイラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/07 15:45 UTC 版)

ヤーロウ式ボイラー」の記事における「鉄道用ボイラー」の解説

ヤーロウ式ボイラー蒸気機関車における使用例は、1924年ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道技師ナイジェル・グレズリー設計した試作機関車LNER W1形蒸気機関車のみである。グレズリーは船舶における高圧蒸気複式機関効率注目し蒸気機関車適用しよう考えていた。当時ヤーロウ社率いていたハロルド・ヤーロウは、同社ボイラー市場拡大に繋がるとみてこれに協力することにした。 このボイラー通常のヤーロウ式ボイラーとは異な設計で、特にその循環経路においてウールノー式ボイラーなど他の三胴式ボイラーとの共通点の方が多かったまた、火室拡大して全体ボイラーとなるようにしたブロタン・デフナー式ボイラー進化型であると説明されることもあった。 しかし、このボイラー燃料消費激しかったことから広く鉄道用採用されることはなく、W1型機関車1937年通常の機関車ボイラー換装されてしまっている。

※この「鉄道用ボイラー」の解説は、「ヤーロウ式ボイラー」の解説の一部です。
「鉄道用ボイラー」を含む「ヤーロウ式ボイラー」の記事については、「ヤーロウ式ボイラー」の概要を参照ください。

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