鉄道用桁転用の経緯とは? わかりやすく解説

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鉄道用桁転用の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:37 UTC 版)

浜中津橋」の記事における「鉄道用桁転用の経緯」の解説

冒頭にも記した通り本橋橋桁1874年工部省鉄道局による官設鉄道大阪 - 神戸間(後の東海道本線一部開業備えイギリスのダーリントン・アイアン(Darlington Iron)社から1873年輸入された、PP-1形と称する規格品70フィート錬鉄単線複線用ポニーワーレントラスその出自とする。 このPP-1は主構両端の端垂直に切り立った長方形側面形状特徴とし、武庫川下神崎川(神崎川)・下十三川(中津川)の3カ所に合計39連が架設された。阪神間開業先立って1872年開業した新橋 - 横浜間の場合橋梁全て木製だったため、これらは日本において初め架設され鉄道用となった。 これらは当初単線用として発注されたが、将来路線複線化される際に主構を1セット追加して複線用に拡張することを前提として計画されその際上下線の中央位置することになる一方の主構を太く設計してあった。そのため、1896年大阪 - 神戸間複線化の際には既に鋼鉄時代となっていたにもかかわらず、あえて原設計意図通り錬鉄で側はじめとする部材作成追加、3主構構成複線とすることで路線複線化対応している。 もっとも、新淀川開削工事に伴う長や径間などの変更の必要からいくつか短期間架け替え強いられ、またその後列車輸送単位急速な増大にも対応できなかったことから、東海道本線大阪 - 神戸間開業以来のこれらPP-11887年から1916年にかけて全て架け替えとなり、鉄道橋としての使命終えた撤去されたこれらのの内、1900年頃に撤去された下十三橋梁の3主構9連は大阪市払い下げられた。それらは2主構の道路用再構成改修の上1909年長柄橋11連と十三長柄運河部に1連が転用され、いずれも1930年代架け替えまで約四半世紀わたって使用されている。 本橋は旧十三使用されていた2主構1連分のPP-1を、新し十三大橋完成後に近隣付け替え道路用として再転したものである。転用過程橋床鉄筋コンクリート製のものが新規設計されてこれに交換され、主構は部材追加により寸法延長図られ橋床部分の横左右の主構のトラス下辺上に載せ、主構各部についてアングル材などによる補強を行うといった改造実施されているが、外観上は特徴的な主構の側面形状などについておおむね原型保っている。上述通りオリジナルPP-1では本来のもの2種類追加のもの1種類合計3種類の主構が混在しているが、本橋の主構については実測結果下流側部材明らかに太く複線化時に中央位置すべき寸法1873年イギリス製造されたもの、上流側部材細く材を架設した痕跡残されていたことなどから、1896年複線化時に追加されたものと判断されている。 なお、大阪市には本橋の他、鶴見緑地緑地西橋に旧心斎橋由来と見られるボーストリングトラスの主構が保存されている。よって、形が変わってはいるもののそれぞれ日本最古考えられる鉄道用鉄橋道路用鉄橋橋桁が、130年上の歳月経てなお同じ市内現存していることになる。また、本橋に近い製作時期鉄道用トラスとしては、1987年まで現役鉄道橋として供用されていた山陽電気鉄道本線舞子跨線橋橋桁著名であるが、こちらは1876年大阪 - 向日町建設の際に上神崎川などに架設されたPP-2形100フィート単線ポニーワーレントラス由来する設計転用改造したものであり、本橋のものと比較して設計一世新しい。 下を流れていた長柄運河は既に埋め立てられており、通水ていない水平面に対してわずかに傾斜してけられている。 十三大橋(右)と新十三大橋(左)の間に位置し高架道路となっている国道176号側道として利用されている。

※この「鉄道用桁転用の経緯」の解説は、「浜中津橋」の解説の一部です。
「鉄道用桁転用の経緯」を含む「浜中津橋」の記事については、「浜中津橋」の概要を参照ください。

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