鉄道畑から政界へとは? わかりやすく解説

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鉄道畑から政界へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 14:07 UTC 版)

セルゲイ・ウィッテ」の記事における「鉄道畑から政界へ」の解説

1879年ウィッテ首都サンクトペテルブルクでの役職引き受け、そこで最初の妻ナジェージダと出会った翌年、彼はウクライナ中心都市キエフ転居した。彼が1883年発表した鉄道運賃原理』という著作注目された。この論文は、社会問題について、また君主制役割についても論じ政府部内好評博した1886年、彼はキエフ拠点を置くロシア西南鉄道英語版)という民間会社経営者任され、このとき能率収益性大い高めたことはよく知られている。 この頃ウィッテ皇帝アレクサンドル3世会っており、彼は皇帝乗るお召し列車」が高速運行のために2台の強力な貨物機関車使用する皇帝周辺慣行対し、その危険性警告した。そのため、皇帝の側近との間にはあつれき生じたが、はたして1888年10月起こったボルキ列車事故英語版)で彼の警告証明されたのであったウィッテその後オデッサ鉄道運輸局長職務め、さらに同職にあったとき、運輸通信省国営鉄道管理局長に抜擢された。 1889年、彼は「国民貯蓄フリードリヒ・リスト」という論文発表しドイツ歴史学派経済学者フリードリヒ・リスト学説もとづいて輸入品正当な関税課し外国との競争から国内産業守り、それを強化しなければならない主張したウィッテは、ドイツにおいてリスト政策実行したのがオットー・フォン・ビスマルクだと考えており、「ロシアツァーリ権威に、その工業創出農業人口急速な成長、……要するいっさい商業上の意義負っている」というリスト言葉を特に好んだ同年、彼は大蔵大臣イワン・ヴィシネグラツキーロシア語版)により大蔵省鉄道事業局長むかえられ1891年までその職を務めたウィッテ登用後援したのは皇帝アレクサンドル3世であったウィッテは、小規模な鉄道事業4分の1未満が州の直接管理下にあることが非効率招いているとし、鉄道事業国家独占図り鉄道路線拡張鉄道事業統制推進したウィッテまた、政治的なコネ親類縁者からの支援が幅を効かせる人事ではなく業績効用から人事考課をおこなう権限獲得した鉄道建設意欲的な皇帝アレクサンドルは、1882年全長8,000キロメートルにおよぶシベリア鉄道の建設計画決定していた。しかし、膨大な建設経費が、この計画実現妨げていた。この計画の目的当初ヨーロッパ・ロシア人口稠密状態の改善ということにあったが、やがて、清国におけるイギリスドイツ勢力への対抗という動機加わり、さらに19世紀末には満洲地域清国人人口急増に対して既有の領土防衛するために必要だ考えられるようになっていた。 1890年ウィッテ最初の妻、ナジェージダが死去している。1891年ロシアでは新し関税法可決され20世紀初頭まで保護貿易主義のなかでロシア工業化進展した一方この年シベリア鉄道工事着手した年でもあった。ウィッテロシア工業化尽力するとともに、それを担う実践的な科学・技術教育普及のために努力した1892年ウィッテ劇場知り合った女性、マチルダ・イワノヴナ(イサコフナ)・リサネビッチに好意寄せるようになり、ギャンブル狂いの夫と離婚して自分と結婚するよう求めたマチルダ既婚者だったというばかりではなく改宗ユダヤ人でもあったので、2人結婚当時ロシア社会にあってはスキャンダルにほかならず、ウィッテ上流貴族との社交犠牲にしなけければならなかったが、皇帝アレクサンドルは彼を守った

※この「鉄道畑から政界へ」の解説は、「セルゲイ・ウィッテ」の解説の一部です。
「鉄道畑から政界へ」を含む「セルゲイ・ウィッテ」の記事については、「セルゲイ・ウィッテ」の概要を参照ください。

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