鉄道省「燕」とは? わかりやすく解説

鉄道省「燕」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 08:40 UTC 版)

つばめ (列車)」の記事における「鉄道省「燕」」の解説

「燕」は1930年昭和5年10月から東京駅 - 神戸駅間で運転を開始最高時速95km/h、平均時速65.5km/hで、特急富士」と比べて約2時間20短縮し東京駅 - 神戸駅間を9時間結んだ荷物車三等二両、食堂車二等二両、一等展望車編成。その俊足から「超特急」と称された。運賃三等6円30銭、二等1260銭、一等1890銭。 「燕」という列車名は、先行して運転されていた「富士「櫻」と同様1929年昭和4年)に行われた特急列車愛称一般公募結果をもとに命名されたものである1937年昭和12年7月には姉妹列車として、東京駅 - 神戸駅間に「鷗」の運転を開始したが、太平洋戦争激化により、1943年昭和18年2月に「燕」は運転区間東京駅 - 大阪駅間に短縮され、「」は廃止、さらに同年10月には戦争激化に伴い「燕」も廃止された。なお、1936年昭和11年)には後述の重軌条変更山陽本線展開した下関駅まで延長運転する構想もあり、C53形蒸気機関車牽引にて神戸からは姫路駅岡山駅広島駅のみの停車で、東京駅 - 下関駅15時間で結ぶ計画なされていた。 「燕」の運行に際しては、列車高速安定性確保するために重軌条使用不可欠であった昭和初期一部幹線では50 kg/m軌条使用していたが、多く幹線では37 kg/m軌条使用されていた。1928年昭和3年)に八幡製鐵所50 kg/m軌条製造が可能となり、東海道本線全線軌条50 kg/m軌条にすることにより「燕」の運行が可能となったまた、食堂車1等車にはより安定した走行目指し、3軸ボギー台車採用した

※この「鉄道省「燕」」の解説は、「つばめ (列車)」の解説の一部です。
「鉄道省「燕」」を含む「つばめ (列車)」の記事については、「つばめ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道省「燕」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道省「燕」」の関連用語

鉄道省「燕」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道省「燕」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのつばめ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS